スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ

筑紫野マンションリノベが始まりました

2024年2月14日(水)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野マンションリノベ

若干の飽和状態を感じる福岡市から 30分車を走らせるとまだゆとりを残した不動産たちが残っているようです。 今回ご依頼いただいたのは筑紫野市。 駅からもほど近く、生活しやすそうな築浅マンションで リノベーションを行っていき …

Huset、13周年を迎えました。

2024年2月7日(水)ひとりごと

2011年の創業から、今日、13年目を迎えました。 時間は勝手に流れません!笑 楽もあれば苦もあり、捨てる神あれば拾う神あり、 山も谷も、笑いも涙も合わさって、時は成立しています。 これまで関係してくださったすべての方に …

こみちマルシェvol.1 盛況でした!

2024年1月31日(水)イベント

ずっと遊ばせてきたHusetの小道を、 ようやく花開かせるときがやってきました。 幅が2mしかない通路は、 今までは紫陽花が見れるだけだったのですが、 春にはチャリポートを解説し、 こみちマルシェと名付けた今回のイベント …

熊本へ。点検に

2024年1月19日(金)お引渡し後のこと, 上代の家, 北欧住宅(注文住宅), 庭づくり

グランドカバーの実験が進んでいる、熊本「上代の家」。 芝か、クローバーか、はたまたクラピアか。 ご訪問がどうしても秋冬になることが多く、 緑の状態をなかなか拝見していないとはいえ、 庭と家が、お互いに活かしあうように共存 …

今年もよろしくお願いします!

2024年1月12日(金)ひとりごと

大変な年明けとなってしまった2024年。 遠くの他人事ではなく、 できることから、小さなことから、日常の中から、 諦めない心で向き合っていきたいものです。 Husetにとってもまた、大切な一年の始まりです。 たくさんいた …

部屋をお色直しする

2023年12月22日(金)リノベーション, 六本松マンションリノベ, 建築現場から

部屋の使い方を変えるため、 建具や、壁や床の色、素材を変えたリビングは、 ずいぶんとすっきりして、ノイズを減らした空間へとリセット。 After Before 空間をまた一から考えやすくなりました。 引き算のインテリア計 …

5年ぶり開催のワークショップ

2023年12月14日(木)お引渡し後のこと, イベント, 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 柏原の家

コロナ前から少しお休みに入っていた、 アトリエ一凛さんをお招きしてのワークショップを、 進化させて再開させていくにあたり、 急遽、柏原の家で開催してみました!感激です! この感じ・・・なんて懐かしい! 大人気講座のリース …

10年目の点検 @飯倉の家

2023年12月4日(月)お引渡し後のこと, メンテナンス, 北欧住宅(注文住宅), 飯倉の家

100年経っても愛されるために、 10年目もしっかりと見守っていきます。 お子さんの高くなった背丈が、 それぞれの成長、年をとった自分に気づかせてくれました(笑) そして常々大切にしてくださっている家も、 しっかりと月日 …

丁寧な暮らしとペンキ塗り

2023年11月27日(月)Husetのエコ, SDGs, リノベーション, 六本松マンションリノベ, 建築現場から

六本松リノベでは、 お休みの日を利用して、セルフペイントです! フーセットでは、暮らしの質を上げること、 家と丁寧に向き合っていただくことを目的に、 お客さまご自身でのセルフペイントをおすすめしています。 健康のため、い …

つながるご縁

2023年11月21日(火)Husetのエコ, SDGs, ひとりごと

目指すところを決めて、前を向いて歩いていると、 心が洗われるような気持ちになれるご縁が続くものです。 五感に逆らわず、無理をせず、人と家が歩み寄るような住まい。 家が人を守ってくれるというのでもなく、 人が家に合わせてい …

チャリポート、始めました

2023年11月13日(月)Husetのエコ, SDGs

フーセットに来たことがある方はご存知の通り、 フーセット事務所は道路からは見えません。 少し小道を奥に進んだ先にあるのですが、 その小道は、紫陽花の季節にはアナベルを惜しみなく咲かせ、 通りゆく人たちを楽しませてくれてい …

六本松の現場も

2023年11月2日(木)Husetのエコ, リノベーション, 六本松マンションリノベ, 建築現場から

六本松の現場も進んでいます。 立地が良く、物件の状態が悪くなければ、 既存の状態を活かすのも選択肢のひとつ。 工事ではこだわりの部分にしっかりと手を入れていきます。 Husetの家づくりは、 薄く広くより「深く長く」とい …

京都、木津川での地鎮祭

2023年10月23日(月)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 木津川の家

福岡から遠く離れたここ、京都で、 地鎮祭に参加できる日がくるなんて、 ここに来る日までのたくさんの方のご協力、 ご依頼くださったお客さまに対し、感謝の言葉が尽きません。 この日のためにお集まりいただいたご家族が、、 そろ …

海をまもり、家をまもり、つながる輪

2023年10月6日(金)Husetのエコ, SDGs, 海をまもる洗剤

8月から、早良区高取のHuset事務所の一角で販売を開始した 「海をまもる洗剤」 大きな看板も出さないまま、静かにスタートしています・・・(笑) とある日の朝、 お知らせをお送りしていた入居者さんから、 洗剤を買いに行く …

青空と黄色い北欧の家

2023年9月27日(水)お引渡し後のこと, 久山の家, 北欧住宅(注文住宅)

5年点検に「久山の家」にご訪問してきました。 お手入れ方法、気になるときの対処法なども、 細かなところまでたくさんご質問をいただきました。 いつも丁寧に暮らしておられるご様子、 おうちを大切に、楽しんでくださっているエピ …

日常の一コマ @観世音寺マンションリノベ

2023年9月20日(水)お引渡し後のこと, ひとりごと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 観世音寺マンションリノベ

日常ってやはり、そこで暮らす人が作るものであって、 だからほかに代わりがなくて、 そこでしか出来上がらない世界観がある。 家は「一生に一度の大きなお買い物」ではないんです。 物ではない。 これから先、過ごし、時間を重ねる …

六本松でも始まります

2023年9月11日(月)リノベーション, 六本松マンションリノベ

どのお客さまともそれぞれに重ねた時間があって、 理想を掲げ、現実と向き合い、 丁寧に気持ちの取捨選択を続けていきます。 うまくいかないことや、思うように見つからないとき、 あきらめたくなるような日もたくさんあって、 それ …

南区の新築プロジェクト

2023年8月25日(金)北欧住宅(注文住宅), 長丘の家

先日、福岡市南区の新築プロジェクトの 設計のご契約をいただきました。 思い出の地での再出発。 自分たち家族らしい住まい方、過ごし方、大切な場所や風景について、 丁寧にお話を進めています。 Husetらしく、まっすぐに、 …

取り組みいろいろ

2023年8月16日(水)ひとりごと

だんだんと夏の厳しさが増しているように感じます。 もう地球は、わたしたちが子供の頃とは 明らかに様子が変わってしまったようです。 美談とか偽善とかではなく、 楽に暮らしたい、安心して、気持ちよく生きていきたい、 というご …

戸建てリノベのプロジェクトも進んでいます!

2023年7月27日(木)リノベーション, 平和リノベ

各地での新築プロジェクトのご相談と並行して、 福岡市内での戸建てリノベプロジェクトも進んでいます! 「リノベの方が新築より安くすむ」なんて誰が言い出したのでしょう。 戸建てリノベは、そんな安直なものではないのです。 なん …