スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ

夏も冬も @荒江の家PJ

2024年7月18日(木)Husetのエコ, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 荒江の家PJ

石造りのように堅牢な雰囲気を醸し出す、 アルセコの断熱材を張った状態での外観。 その後は天気のいい日を狙って、 徐々に下塗りを進めていきます。 内部はシュタイコZellという、 ドイツでは「未来の断熱材」と認められている …

お久しぶりの観世音寺リノベ

2024年7月9日(火)お引渡し後のこと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 観世音寺マンションリノベ

お久しぶりに 観世音寺マンションリノベにご訪問いたしました。 季節ごとに少しずつ、小物や植物、 テーブルスタンドなど照明の位置が変わっていて、 訪れるたびに、新しい美しさとの出会いがあります。 あ、それナイスアイディア! …

棟上がりました 木津川の家

2024年6月20日(木)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 木津川の家

上がりました。祝上棟! 伸びのある天井の、 とっても気持いい吹抜けのあるLDKが見えてきました。 2階からの眺めも良い良い☆ 今回施工を担当していただいているのは、城陽市の株式会社大真さん。 信頼する方からのご紹介で、こ …

荒江の家PJ 検査、木製窓

2024年6月10日(月)Husetのエコ, SDGs, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 荒江の家PJ

今回荒江の家PJの設計をしていただいている、 空設計工房の江藤さんにも現場にお越しいただき、 検査、打合せと着々と進めています。 現場では、理論とリアル、実現ラインをすり合わせ、 性能を落とすことのないよう、意匠的に美し …

荒江の家PJ 棟上げ

2024年5月31日(金)建築現場から, 荒江の家PJ

先週は荒江の家PJの棟上げがありました! 屋根の上に上がり、ハンマーを何度も振り上げ、梁を叩き込む。 この大変な手作業には感動しかありません。 新しい住まいがようやく立体となった大切な日、 お施主様にも現地にお越しいただ …

学び。暮らしとエネルギー

2024年5月20日(月)Husetのエコ, SDGs

パッシブハウスジャパンの先輩からのお誘いで、 V2Hとバイオマス燃料について学びに行ってきました。 V2Hは、電気自動車のバッテリーに貯めている電力を、 自宅で使えるようにする機器です。 以前から蓄電池というものはありま …

京都、木津川で基礎工事が始まりました

2024年5月16日(木)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 木津川の家

風がとても心地よい季節になりました。 花粉症の身としては、春はつらい時期でもありますが、 雨のたびに新緑が勢いを増し、成長していく様を見ながら、 植物も人間も、目に見えない細胞たちが時間を重ねているのだと、 生命の奇跡に …

こみちマルシェvol.2 ご来場ありがとうございました!

2024年5月2日(木)イベント

ずっと微妙だった天気予報、 ぎりぎりまでお天気を祈りながら迎えたマルシェ当日は、 幸いなことに良い感じの曇→晴れ! 万が一のテントも準備していたので、 こうして全員が屋外で出店できて、ほんとラッキーな日でした! ゴールデ …

ご提案依頼、続々と☆

2024年4月25日(木)ひとりごと

新築、戸建てリノベ、マンションリノベ、リフォーム、インテリア、 県内外、各地からお問合せをいただき、 この春はプレゼンの機会を多数いただいています! お会いする方にいつもお話することのひとつに、 「買う前に相談してみてね …

お引渡し @筑紫野マンションリノベ

2024年4月18日(木)リノベーション, 筑紫野マンションリノベ

最後の仕上がりは想像通りだったでしょうか。 まだそんなに古くなかった、でもちょっと理想には遠かった部屋を、 活かしつつ、動かしつつ、Hさんの家へとリノベーションいたしました。 玄関ホールで少し重さのあったシューズボックス …

新しい季節の始まりと共に @荒江の家PJ

2024年4月9日(火)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 荒江の家PJ

早良区荒江の新築工事は、 地盤補強工事からスタートし、基礎工事へと続いています。 雨が降ったり晴れてみたり、不安定な春のお天気。 大雨のあとは花が落ちてさびしくあるものの、 木々に柔らかい若葉が差しています。 埃が落ち、 …

思いつきですみません。のワークショップ

2024年4月1日(月)イベント, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

ミモザがたくさん咲いてくれた!ということで、 いつもお世話になっている「アトリエ一凛」さんのお声かけで、 急遽ではございましたが、 ミモザリースのワークショップを開催いたしました! リースの作り方がわかれば来年は自分でで …

ついに自宅の、セルフペイント @筑紫野マンションリノベ

2024年3月28日(木)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野マンションリノベ

いつもブログで見ていたやつ・・・そう、それはセルフペイント(笑) 筑紫野マンションリノベでも、 セルフペイントにチャレンジしていただきました。 家と向き合う時間を味わっていただきたくて、 わたしはペンキ塗りをおすすめして …

地鎮祭でした @荒江の家PJ

2024年3月22日(金)Husetのエコ, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 荒江の家PJ

昼と夜の長さが同じになるという春分の日。 そしてこれからどんどん日が長くなり、温かくなり、 動物も植物も活発になっていきます。 考えただけでも前向きなエネルギーに満ちた、 そんなすばらしいタイミングで、 荒江の家PJの工 …

女性の職人さん

2024年3月14日(木)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野マンションリノベ

筑紫野マンションリノベでは、 女性のタイル職人さんが作業に入ってくれています。 なんやかんや言っても、まだまだ女性の少ない業界ですので、 とても新鮮で、よい空気感です! 性別関係なしに、きれい好き、繊細、気が利く、 働く …

ヘリンボーンという味方

2024年2月28日(水)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野マンションリノベ

右向き、左向きと、方向を確認しながら、 墨出ししたラインに沿って、 床が張り巡らされていきます。 大きめサイズ、スカンジナビアフローリングのヘリンボーン。 家づくりはどうしても、 飽きがこないか、という不安がよぎる瞬間が …

10年経っても

2024年2月23日(金)お引渡し後のこと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 警固リノベ

10年前にリノベーションさせていただいた、 警固のおうちに、10年後の記録として取材にお伺いしました。 警固リノベ、これまで何度もお伺いしてきたおうちですが、 「100年経っても愛される家」と謳うHusetとしては、 1 …

筑紫野マンションリノベが始まりました

2024年2月14日(水)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野マンションリノベ

若干の飽和状態を感じる福岡市から 30分車を走らせるとまだゆとりを残した不動産たちが残っているようです。 今回ご依頼いただいたのは筑紫野市。 駅からもほど近く、生活しやすそうな築浅マンションで リノベーションを行っていき …

Huset、13周年を迎えました。

2024年2月7日(水)ひとりごと

2011年の創業から、今日、13年目を迎えました。 時間は勝手に流れません!笑 楽もあれば苦もあり、捨てる神あれば拾う神あり、 山も谷も、笑いも涙も合わさって、時は成立しています。 これまで関係してくださったすべての方に …

こみちマルシェvol.1 盛況でした!

2024年1月31日(水)イベント

ずっと遊ばせてきたHusetの小道を、 ようやく花開かせるときがやってきました。 幅が2mしかない通路は、 今までは紫陽花が見れるだけだったのですが、 春にはチャリポートを解説し、 こみちマルシェと名付けた今回のイベント …