スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ

完成内覧会とお引渡し

2022年5月16日(月)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

週末に開催させていただいた、干隈の家の完成内覧会は、 予約枠を余すことなく、たくさんの方にお越しいただき、 Husetの新築住宅をご堪能いただくことができました。 ご参加いただいた皆様、ご協力くださった施主のNさん、 あ …

ファミリースペースと本棚

2022年5月11日(水)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家

何もかもデジタル化が進み、 物を少なく暮らしやすくなってきました。 それでもやはり、 わたし自身は紙をめくって読む方が集中できる感じがあり、 読み返しやしるし付けによって、 あとからビジュアル的に本を総括できるような感覚 …

はじめまして

2022年4月22日(金)ひとりごと

みなさま、初めまして。 4月から入社しました、 古藤 日和(ことう ひより)です。 福岡生まれ、福岡育ちの20歳です。 経験は浅いですが、快適で沢山の方から愛される家づくりを目指し みなさまに「Husetで家を建ててよか …

セルフペイント at干隈の家

2022年4月14日(木)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

2日間、本当に皆でがんばりました。 その面積、なんと700㎡! 暑くもなく寒くもなく、春ってペンキ塗りにも良い季節ですね。 天気にも恵まれ、よく捗りました。 初めは新鮮さでテンション高めだった子供たち、 しばらくすると疲 …

ご縁、仲間、パワー

2022年4月11日(月)ひとりごと

この春から、フーセットに新しい仲間が加わりました。 新緑のように、とてもフレッシュな女性です。 静かに、黙々と、着々と、目標に向かっていく姿をとても頼もしく感じています。 そして、自分がこの業界で働き始めたころ、先輩方に …

家具のリニューアル by Fredericia

2022年3月31日(木)デンマーク, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

Huset事務所のミーティングルームで使っていた、 初代ダイニングセットmikadoチェアたち、 二代目の北欧ビンテージ家具、 そしてこの度、昨年9月にオーダーして半年、 三代目のセットを迎えました。 明日からの新年度ス …

外張り断熱システム施工中

2022年3月24日(木)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

大好きな工程が始まりました! 干隈の家では、アルセコ外張り断熱システムを採用しています。 壁の中に詰める充填断熱材とは別に、 外部に8センチの厚さのロックウールを張っていきます。 フーセット創業時からこだわってきた断熱性 …

子供たちと現場確認

2022年3月18日(金)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

造作工事がある程度進むと、 小さい子供も現場に入りやすくなります。 やはりちょっと目を離した隙に、 大人が想像もしないようなハプニングが起こったりするので、 しっかり見守れる体制で、現場を確認してもらっています。 Yくん …

アートのある暮らし

2022年3月15日(火)お引渡し後のこと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 志徳マンションリノベ

先日納品させていいただいたアートを、 壁に掛けるためにご訪問いたしました。 ひとつは、カトラン。 鮮やかで新緑を思わせるグリーンが魅力的な作品です。 もともとは特に何も予定していなかった壁で、 なんならリノベ前は暗いキッ …

同じ空の下

2022年3月10日(木)ひとりごと

久しぶりの熊本でした。 今日は、青空に三角屋根が映える、とても穏やかな小春日和。 静かな時間が流れていて、庭先の履物に日常を感じ、 ほほえましい風景がそこにありました。 そして空を見上げ、 わたしは、日本にいるのだなと思 …

雑誌に掲載していただきました

2022年3月1日(火)お引渡し後のこと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 志徳マンションリノベ

フクオカリノベに、志徳マンションリノベを掲載していただきました。 志徳マンションリノベは、 2セットのガラスドアをモチーフにした 本当にすっきりと解き放たれた心地よさのある住まいです。 リノベといえば、足し算になりがちな …

まだまだ下地作り

2022年2月18日(金)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

少しずつ完成形に向けて前へ進む干隈の家。 大工さんたちは手を休めることなく、 もくもくと作業を進めています。 丈夫で、暖かい家になりますようにと願いを込めつつ、 まだまだ続く地道な作業に感謝しつつ、 日々見守っています。 …

ロッキングチェアのある暮らし

2022年2月10日(木)お引渡し後のこと, 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

昨年の10周年記念イベントを開催したのをきっかけに、 柏原の家にやってきたロッキングチェアJ16。 巨匠ウェグナーがデザインしたこのチェアは、 ウェンザーチェアとシェーカーチェアの流れを組んだデザインで、 シンプルながら …

棟上げでした!

2022年2月1日(火)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

昨日は、干隈の家の棟上げでした! ウッドショックや建材不足、 まだまだ建築業界での混乱が続く中、 こうして無事に、この日を迎えることができ本当によかったと思います。 どうか皆さんが健康でありますように、 当たり前の日常を …

取材に @志徳マンションリノベ

2022年1月27日(木)お引渡し後のこと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 志徳マンションリノベ

昨年10月にお引渡しをした 志徳マンションリノベのSさん宅に、取材に伺いました。 「気持ちがいいから!」 といつもきれいにしてからお仕事に出かけられるというSさん宅は、 まるでショールームのよう! 大好きで必要なものだけ …

干隈で新築工事が始まりました

2022年1月17日(月)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

早良区干隈で、新築工事が始まりました! 干隈の家は、 どのご家庭にも少なからずある、 収納問題、子育て中の問題について、じっくり考えました。 合理的に、片付けやすく、美しく、 そんな住まいになればいいなと思っています! …

自分のBLUE

2022年1月12日(水)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 南大橋リノベ, 建築現場から

あの小さかった坊やが、 自分で好きな色を選んで、部屋に色を塗りました。 ご出産のタイミングが重なりオープンハウスに来られなかったこと、 その後抱っこひもに収まって訪ねて来てくれていたこと、 よ~く覚えています。 時が経つ …

あけましておめでとうございます

2022年1月7日(金)お引渡し後のこと, 北欧住宅(注文住宅), 宮司の家Ⅱ, 庭づくり

新年、あけましておめでとうございます。 2021年の最後に点検にご訪問した宮司の家Ⅱ、 芝をぐるりと張り巡らしたオープン外構は、 緑が家を引き立てていて、とても美しい佇まいでした。 そして、新しい家族のワンコが加わって、 …

今宿東リノベの完成

2021年12月20日(月)リノベーション

途中経過もなく(笑)、唐突に完成のお知らせとなりました。 福岡市西区で、ひっそりとリニューアル工事が進んでおりました。 ベースが個性的で、そのため大々的な間取りの変更はできませんので、 壁式のマンションリノベのような感覚 …

★オープンハウス開催のお知らせ

2021年12月17日(金)イベント, 上代の家, 北欧住宅(注文住宅)

12月25日(土)、26(日)の2日間、 お施主様のご厚意で、熊本市西区で完成間近の 「上代の家」のオープンハウスを開催させていただけることになりました! オープンガレージを併設した、三角大屋根の家です! 今年のような寒 …