スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ

干隈で新築工事が始まりました

2022年1月17日(月)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

早良区干隈で、新築工事が始まりました! 干隈の家は、 どのご家庭にも少なからずある、 収納問題、子育て中の問題について、じっくり考えました。 合理的に、片付けやすく、美しく、 そんな住まいになればいいなと思っています! …

自分のBLUE

2022年1月12日(水)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 南大橋リノベ, 建築現場から

あの小さかった坊やが、 自分で好きな色を選んで、部屋に色を塗りました。 ご出産のタイミングが重なりオープンハウスに来られなかったこと、 その後抱っこひもに収まって訪ねて来てくれていたこと、 よ~く覚えています。 時が経つ …

あけましておめでとうございます

2022年1月7日(金)お引渡し後のこと, 北欧住宅(注文住宅), 宮司の家Ⅱ, 庭づくり

新年、あけましておめでとうございます。 2021年の最後に点検にご訪問した宮司の家Ⅱ、 芝をぐるりと張り巡らしたオープン外構は、 緑が家を引き立てていて、とても美しい佇まいでした。 そして、新しい家族のワンコが加わって、 …

今宿東リノベの完成

2021年12月20日(月)リノベーション

途中経過もなく(笑)、唐突に完成のお知らせとなりました。 福岡市西区で、ひっそりとリニューアル工事が進んでおりました。 ベースが個性的で、そのため大々的な間取りの変更はできませんので、 壁式のマンションリノベのような感覚 …

★オープンハウス開催のお知らせ

2021年12月17日(金)イベント, 上代の家, 北欧住宅(注文住宅)

12月25日(土)、26(日)の2日間、 お施主様のご厚意で、熊本市西区で完成間近の 「上代の家」のオープンハウスを開催させていただけることになりました! オープンガレージを併設した、三角大屋根の家です! 今年のような寒 …

「北欧テイストの部屋づくり」に掲載されました

2021年12月15日(水)イベント

11月29日に発行された、 「北欧テイストの部屋づくりno.34」に 「大宰府マンションリノベ」を掲載していただきました! 先日ブログでもご紹介させていただきましたが、 ご入居前とインテリアも少し変化があって、 また新し …

熊本でのセルフペイント

2021年12月13日(月)ひとりごと, 上代の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

熊本市の上代の家で、セルフペイントのお手伝いに伺いました! 仲良しご夫婦のつなぎ+手ぬぐい姿もすてきで、 開始からワクワクしておりました。 三角屋根の2階の部屋は、斜めの入り組んだ部分がちょこちょこあるので、 刷毛で細か …

お引渡し @筑紫野リノベ

2021年12月9日(木)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野リノベ

先日、筑紫野リノベをお引渡しさせていただきました。 今回は水回りメインで、 エレガントにグレードアップさせました。 2×4の住宅でしたが、間取りも変更しつつのリニューアルです。 お料理好きなご夫婦のために、 キッチンハウ …

新入りサイドボード

2021年12月2日(木)ひとりごと

はるばるデンマークから、新しいサイドボードがやってきました。 弊社に訪ねて来てくださる方の多くが、 新築やリノベーションを機にサイドボードのご導入を検討されていたり、 いつかは・・・と情報収集されている姿をお見かけしてお …

地鎮祭 @干隈の家

2021年11月24日(水)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家

早良区干隈で、地鎮祭を執り行いました。 リノベ続きでしたので、福岡での地鎮祭は久しぶりです! 神様方に祈りを捧げ、穢れを祓い、心身を清め・・・ 式中、きっと神様がきてくだっていたに違いありません。 そんなタイミングで雨が …

小屋裏部屋

2021年11月17日(水)上代の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

三角屋根の家を建てると、 近所の方から「中どうなってるの?」とよく聞かれます。 「特にどうってないですよ、普通ですよ」とお答えすることが多いのですが、 (お客さまのセキュリティのこともありますので) 強いて言うならば、こ …

キッズペイント

2021年11月8日(月)Husetのエコ, リノベーション, 建築現場から, 筑紫野リノベ

筑紫野リノベで、 5歳+11歳の子供たちによるセルフペイントにチャレンジしました! ふたりには、パントリーの塗装をしてもらいました。 もちろん養生から! 枠類のマスキング、ビニールを使って窓や床を覆いました。 大人にとっ …

造作工事の確認に

2021年10月30日(土)上代の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

上代の家の現場確認に行ってきました。 古い街並みに、 三角大屋根の家が静かに佇んでいます。 一歩中に入ると、 大工さんが黙々と造作工事を進めており、 2階はフローリングも張られていました。 今回初めて採用するフローリング …

お引渡し at志徳マンションリノベ

2021年10月16日(土)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 志徳マンションリノベ

施主のSさんのご自宅からHuset事務所まで少し遠かったので、 初期のお打合せの頃に、一度遅れて来られたことがありました。 自分の頭の整理のために、 イメージのスケッチを描いてお待ちしていました(今どき流行りませんが・・ …

筑紫野での戸建リノベ

2021年10月12日(火)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野リノベ

筑紫野市の住宅街で、戸建リノベのご依頼をいただきました。 街並みが整然としている住宅地は、 お互いが良い影響を与えあって、美観が維持されていいですね。 同時に維持管理への意識も高くなるのかな、という気がしました。 今回は …

祝!上棟 at上代の家

2021年10月8日(金)上代の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

秋晴れの中、上代の家は晴れて上棟の日を迎えました! 新築工事の中で最も勢いを感じるのが、 この「上棟」というタイミングだと思います。 何もなかった平面に、一気に家が立ち上がっていく様は、 この先の家族の幸せを、 青空に向 …

雑誌の取材に

2021年10月6日(水)お引渡し後のこと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 太宰府マンションリノベ

もうお引渡しから2年半ほどたったことにまずびっくり。 そして今回、某雑誌社様から取材のオファーをいただき、 太宰府マンションリノベのWさん宅をご訪問しました。 先日、気分転換に壁の色を変えてみる、 というお知らせをいただ …

キッチン設置中

2021年9月27日(月)リノベーション, 建築現場から, 志徳マンションリノベ

今回のこだわりのひとつであるキッチンの設置中です。 Sさんが当初描いておられたアイランドキッチンは、 打合せを経て、ショールームで確信へとつながり、 ずっと居られるⅡ型キッチンに落ち着きました。 シンプルな中にもエレガン …

基礎工事

2021年9月24日(金)上代の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

上代の家で基礎工事、設備工事が始まりました。 壁のラインが見えてくるので、 このあたりが○○の部屋だな、というのが なんとなく実感としてわかり始める時期ですね。 お天気にも恵まれ、工事は順調です! naka

ボルドーの壁

2021年9月15日(水)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 建築現場から, 志徳マンションリノベ

まるでワインのようなこっくりとしたボルドーカラー! 今回アクセントにお選びいただいたカラーは、 常々、いつか使ってみたいと胸に秘めていた色でもあり、 この日を、心待ちにしておりました。 塗ってみると・・・期待の数倍もすば …