スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ

ペンキ塗り!

2022年8月17日(水)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 建築現場から, 笹の台リノベ

笹の台リノベで、セルフペイントでした! もちろん、ベースはホワイトです。 天気や風景によって少し色のトーンが変わって見えるような白。 塗り厚を感じながら、1回塗り、2回塗りと作業を進めていきます。 そして今回は、一部にニ …

頭のリフレッシュ

2022年8月8日(月)SDGs, ひとりごと, デンマーク

7月、8月の激しい暑さの中、 たくさんのお引き合いをいただいています。 どこかで弊社を探し、お声かけくださっている皆さまに、 心から感謝申し上げます。 価格高騰や資材不足、コロナなど、今みんな、大変な時期だと思います。 …

ヘリンボーン! at笹の台リノベ

2022年7月27日(水)リノベーション, 建築現場から, 笹の台リノベ

Husetでときどきご紹介している、 スカンジナビアンハウジングのヘリンボーンフローリング。 今回、笹の台リノベでは、LDK全体的にご採用いただきました。 写真で見るよりはるかに、 ダイナミックで上品な表情をもつオークの …

笹の台リノベ 現場確認

2022年7月19日(火)リノベーション, 建築現場から, 笹の台リノベ

こんにちは。古藤です。 笹の台の現場に行きました。 学校に通っていた頃は、現場に足を運ぶということがなかったので ドアを開けるまでとてもわくわくしていました。 その日は、床に材料や道具が沢山置かれており、軽天工事が行われ …

撮影に。熊本へ。

2022年7月11日(月)お引渡し後のこと, 上代の家, 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

上代の家の撮影に伺いました。 お住まい始めて半年くらい、日々が落ち着かれてきたころでしょうか。 少しノスタルジックで個性的なチークのパーケットフローリングも いい感じに馴染んでいました。 リビングに色を添えるお子さんの絵 …

断熱改修 

2022年7月1日(金)リノベーション, 建築現場から, 笹の台リノベ

笹の台リノベで、断熱改修を行いました。 築年数がけっこうなマンションは、コンクリートに直で仕上げてあることも多く、 壁もずっと結露してたのかな・・・という跡が残っていることも少なくありません。 そして何より、暑かったし寒 …

笹の台リノベ、始まりました

2022年6月22日(水)リノベーション, 建築現場から, 笹の台リノベ

福岡市内で、マンションリノベが始まりました。 古い団地の一室を、まずはスケルトンに。 解体工事期間中は、近隣の方へのご負担も大変大きくなります。 ご協力くださっている皆さま、ありがとうございます。 笹の台リノベでは、北欧 …

at 宮司の家Ⅱ

2022年6月15日(水)お引渡し後のこと, 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 宮司の家Ⅱ

庭に植えたシンボルツリーが目を引く「宮司の家Ⅱ」。 花が咲くたびに、近所の方も愛でてくれているそうです。 その久しぶりに伺った宮司の家Ⅱで、 ご入居後のお話や、家づくりのときのこと、たくさんお聞かせいただきました。 家づ …

専門学校にて

2022年6月10日(金)ひとりごと

今年はとある専門学校で、 コーディネーターを目指す方や、 自社や自身の提案力アップのための勉強として来られる方を対象に、 コーディネーター目線の建築の授業を担当させてもらっています。 デジタルもアナログも、 両方の特徴を …

美しい壁

2022年6月1日(水)北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 干隈の家

今更と思いつつ、また改めて、 いつも見てきたHusetの壁が大好きになりました。 ずっとこだわって続けてきている塗装の壁と、 その壁にすっと差した光。 透明感と静寂、そして湿度が存在する感じ。 photo by 1/f …

完成内覧会とお引渡し

2022年5月16日(月)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

週末に開催させていただいた、干隈の家の完成内覧会は、 予約枠を余すことなく、たくさんの方にお越しいただき、 Husetの新築住宅をご堪能いただくことができました。 ご参加いただいた皆様、ご協力くださった施主のNさん、 あ …

ファミリースペースと本棚

2022年5月11日(水)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家

何もかもデジタル化が進み、 物を少なく暮らしやすくなってきました。 それでもやはり、 わたし自身は紙をめくって読む方が集中できる感じがあり、 読み返しやしるし付けによって、 あとからビジュアル的に本を総括できるような感覚 …

はじめまして

2022年4月22日(金)ひとりごと

みなさま、初めまして。 4月から入社しました、 古藤 日和(ことう ひより)です。 福岡生まれ、福岡育ちの20歳です。 経験は浅いですが、快適で沢山の方から愛される家づくりを目指し みなさまに「Husetで家を建ててよか …

セルフペイント at干隈の家

2022年4月14日(木)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

2日間、本当に皆でがんばりました。 その面積、なんと700㎡! 暑くもなく寒くもなく、春ってペンキ塗りにも良い季節ですね。 天気にも恵まれ、よく捗りました。 初めは新鮮さでテンション高めだった子供たち、 しばらくすると疲 …

ご縁、仲間、パワー

2022年4月11日(月)ひとりごと

この春から、フーセットに新しい仲間が加わりました。 新緑のように、とてもフレッシュな女性です。 静かに、黙々と、着々と、目標に向かっていく姿をとても頼もしく感じています。 そして、自分がこの業界で働き始めたころ、先輩方に …

家具のリニューアル by Fredericia

2022年3月31日(木)デンマーク, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

Huset事務所のミーティングルームで使っていた、 初代ダイニングセットmikadoチェアたち、 二代目の北欧ビンテージ家具、 そしてこの度、昨年9月にオーダーして半年、 三代目のセットを迎えました。 明日からの新年度ス …

外張り断熱システム施工中

2022年3月24日(木)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

大好きな工程が始まりました! 干隈の家では、アルセコ外張り断熱システムを採用しています。 壁の中に詰める充填断熱材とは別に、 外部に8センチの厚さのロックウールを張っていきます。 フーセット創業時からこだわってきた断熱性 …

子供たちと現場確認

2022年3月18日(金)北欧住宅(注文住宅), 干隈の家, 建築現場から

造作工事がある程度進むと、 小さい子供も現場に入りやすくなります。 やはりちょっと目を離した隙に、 大人が想像もしないようなハプニングが起こったりするので、 しっかり見守れる体制で、現場を確認してもらっています。 Yくん …

アートのある暮らし

2022年3月15日(火)お引渡し後のこと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 志徳マンションリノベ

先日納品させていいただいたアートを、 壁に掛けるためにご訪問いたしました。 ひとつは、カトラン。 鮮やかで新緑を思わせるグリーンが魅力的な作品です。 もともとは特に何も予定していなかった壁で、 なんならリノベ前は暗いキッ …

同じ空の下

2022年3月10日(木)ひとりごと

久しぶりの熊本でした。 今日は、青空に三角屋根が映える、とても穏やかな小春日和。 静かな時間が流れていて、庭先の履物に日常を感じ、 ほほえましい風景がそこにありました。 そして空を見上げ、 わたしは、日本にいるのだなと思 …