スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. お引渡し @筑紫野マンションリノベ

お引渡し @筑紫野マンションリノベ

2024年4月18日(木)リノベーション, 筑紫野マンションリノベ

最後の仕上がりは想像通りだったでしょうか。
まだそんなに古くなかった、でもちょっと理想には遠かった部屋を、
活かしつつ、動かしつつ、Hさんの家へとリノベーションいたしました。

玄関ホールで少し重さのあったシューズボックスは撤去し、

代わりにPH2/1のウォールランプを取り付けました。
さて、靴はどこへ・・・

ここです。室内窓の下に作り直しました。

LDKはだだっ広くても使いにくいし、家具のおさまり的に壁はほしい。
部屋を広くするために本来は廊下はなくしたいところですが、
空間のアクセントとなるガラス窓を設置して視線は遠しつつ、
更にはガラスの向こう側を通り過ぎるひとときさえも
自分の家にうっとりできるように
回廊のような役割で、新しく廊下をつくりました。

キッチンは、もともと対面式だったのですが、
このレイアウトは意外と背面をすっきりさせづらいのが難点です。

LDKは少し間取りを変更しまして、
キッチンはHさんの当初からのご要望だったL型へ。

同じ位置に見えて、奥にちょっとしたパントリースペースを設けたので、
実は少しだけ前にせり出してきています。

そして何よりLDKの美しい床!
何度見ても惚れ惚れします。
見た目だけでなく扱いやすさもある、
スカンジナビアンハウジングのヘリンボーンです。

これからのメンテナンスについてもご説明をさせていただきました。
親しみを持てる素材は、日々のお手入れも意外と簡単で、
日々手をかけてあげられるからこそ、ずっと先も美しさを維持できます。

お引渡しのときにはお花とメッセージカードをいただきました。
「これからコツコツゆっくりと、私たちのHusetにしていきます」と、
本当に本当にうれしいお言葉が添えられていたんです。
そんな気持ちになってくださっていたことが身に染みて、
大事な家づくりに携われてよかった、
わたしたちと出会ってくださったことに、感謝しかありません。

新たな入居者さんとなってくださったHさんにも恥じることのない、
わたしたちらしいHusetをこれからも紡いでいくため、
また新しい一歩を踏み出したいと思います。
Hさん、本当にありがとうございました!

naka