スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. お引渡し @筑紫野リノベ

お引渡し @筑紫野リノベ

2021年12月9日(木)リノベーション, 建築現場から, 筑紫野リノベ

先日、筑紫野リノベをお引渡しさせていただきました。
今回は水回りメインで、
エレガントにグレードアップさせました。
2×4の住宅でしたが、間取りも変更しつつのリニューアルです。

お料理好きなご夫婦のために、
キッチンハウスでオーダーしたⅡ型キッチン、
奥には、ユーティリティだった部屋をパントリニーに改造し、
たくさんお持ちのお道具類を含め、整理するためのスペースを確保しました。

バックセットのカウンターには、ルイスポールセンのPH2/1テーブルランプを置きます。
施主のTさんから、「夜中に起きたときに灯っていてほしい」
という素敵な想像をお聞かせいただいたときに、
ぜったいに素敵な空間にして使っていただけると確信しました。

ごく一般的だった2畳ほどの洗面所は、
既存の廊下や収納だった部分を部屋に取り込んで、
家事室を兼ねた広い洗面所に変身させています。

それぞれおめかしに集中できるようにと製作した2ボウルカウンター、
ビルトインしたMieleの洗濯機+乾燥機、
憧れのWilliam Morrisの壁紙をアクセントに採用しました。

家を生かしていくために、これからのメンテナンスサイクルなども加味しつつ、
新旧が入り混じる、切り替わるポイントを見定めつつ、ジャッジを重ねていきました。

どのように年齢を重ねていくのか、すべきことは家も人も同じだなとつくづく思います。
家にもそれぞれに個性がありますので、
その個性とどう付き合うかとか、どんな風に手をかけていこうかとか。
高級クリームでなくても保湿したり、
美容室でなくてもセルフカットしたり。
爪を切るように、目薬を差すように。
もちろんときにはサボりたいときもありますけれど、
小さな気持ちを積み重ね続けたいですね。

工事期間中、至らない部分も多々あったかと思いますが、
Tさんの日々の暮らしが豊かになりますように、
新しい空間で生まれるひとときが、たくさんの笑顔を生みますようにと、
いつまでも願っております。
本当にありがとうございました。

Huset