• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

スタッフブログ

カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ
RSS
RSSRSS リーダー等で、ブログの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

2017/10/20

筑紫野の家の棟上げ

筑紫野市紫で進行中の「筑紫野の家」、
本日無事に上棟しました!

ch1020-1

今回のおうちには大きな土間があって、
玄関やLDKに、いつもと違う伸びのある空間ができそうです。
完成が楽しみです☆

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 筑紫野の家 | Comments (0)

2017/10/13

四角い土地?駅から近い家?

駅が近く、学校が近く、明るくて整形地・・・
どこに住むか、それはとても重要です。

土地探しに迷走したとき、
言い出せばキリがない理想に翻弄されるよりも、
家で、家族で、何をしたいのかと、
思いを巡らせてみるのもひとつの手です。

ka1012-2

試行錯誤しながらの庭いじり、
気に入った家具をひとつずつ集め、
家族の成長に合わせて模様替えをして。

その瞬間にしか味わうことのできない幸せに目を向けてみたら、
家は都会である必要もなく、
敷地は四角でなくてもいいのかもしれません。

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 柏原の家 | Comments (0)

2017/10/11

ハロウィンリース!

久しぶりにワークショップネタです。

今月のフラワーアレンジメントレッスンは、
ハロウィンリースにチャレンジしてみました!
先生は、アトリエ一凛のひぐち先生です☆

ws1011-1

本物のかぼちゃを使いましたので、
ボリューム感はたっぷりです!
今回、みんなのお気に入りとなった「コロキア」が
リースにハロウィン感を出してくれています。

ws1011-2

コロキアを庭の植栽にも取り入れたらどうだろう!?
なんていう話にも発展したりして。
ドライフラワーにしてもすてきだそうです。

いつもより時間もかかり、熱の入ったレッスンとなりましたが、
次回12/13(水)は、毎年恒例クリスマスリース&しめ縄レッスンになります。

大変人気の講座ですので、
ご興味のある方はお早目にご連絡くださいませ!
TEL:092-831-5225
MAIL:info@huset.jp

お待ちしております!

naka


カテゴリ: イベント | Comments (0)

2017/10/03

沼新町の家、餅まき!

日曜日、
これまた暑くもなく寒くもない眩しくもない、
ほどよい薄曇り。

沼新町の家は餅まきをしました!

nu1002-1

まき始めるとあっという間ですが、
この日のために、餅やお菓子や五円玉を準備したり、
週間天気予報とにらめっこしたり、
その準備期間は、まるで遠足を待つ子供みたいです。

ひとり、またひとり・・・
遠慮がちに連れ立って集まってくださるご近所さん、
友だちも来るよ!という頼もしい小学生、
新しくやってくる「沼新町の家」に少しでも関心を持ってくださって、
本当にありがとうございます!

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 沼新町の家 | Comments (0)

2017/10/02

「北欧歯科」の、予防という本質

北欧歯科

Huset初めての、歯科医院のお仕事でした。
福岡市中央区桜坂で、
10/3オープンを控え、着々と準備が進んでいます。

ho0928-1

工事に入る前、
北欧歯科の先生から「予防歯科」のお話を伺いました。

生涯自分の歯を使っていくためにすべきことは、
トラブルが起こることを防ぎ、治療していくこと、
つまり「予防」だというのです。
対症療法だけでは、いずれ歯がなくなってしまう・・・と。

衝撃でした。
歯がなくなってしまうなんて。
これまでわたしが歯医者に行くイメージ、大前提は、
歯が痛くなって、保険が使える治療に通うというものでしたし、
それに・・・

家と同じなんです。

ho0928-2

メンテナンスを続けることが、美しい家である最大の秘訣です。
悪くなってから処置をしても、
つぎはぎだったり、手遅れだったり。
だからHusetは、
・メンテナンスがしやすいこと、
・メンテナンスしたくなること、
を意識しています。

歯も、ずっと見守りメンテナンスを続けることが大切なんですね。

ho0928-3

ずっと美しい住まいであるために手入れをする。
ずっと自分の歯を使うために予防をする。

「そもそも」という本質の部分にとても共感を覚え、
初めてですが、不慣れですが、
どうしてもこのプロジェクトにチャレンジさせていただきたいと思ったのです。
そしてたくさんの方のご理解とご協力に支えられ、
なんとかここまでたどり着けました。

明日から晴れてクリニック開業、
少しでも多くの方に、予防という概念が浸透し、
たくさんの歯が守られますように。

Husetも、異業種ですが予防の理念をシェアし、
出会う家たちを守るお手伝いを続けていきます。

ここに、大きな大きな感謝の意を込めて、
はなむけの言葉とさせていただきたいと思います!

naka


カテゴリ: リノベーション, 北欧歯科, 店舗, 建築現場から | Comments (0)

1 / 1181234567...Last »