スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. セルフペイント@原マンションリノベ

セルフペイント@原マンションリノベ

2014年9月23日(火)リノベーション, 原マンションリノベ, 建築現場から

今日は早良区原のマンションリノベで
お施主さんとのセルフペイントを行いました。

今回のリノベーションは大きく間取りを変更していないので、
余計に以前との雰囲気の違いを感じられます。

ha0923-1

先日ある方から、
「セルフペイントがお施主さんにもたらすもの」
というご意見を頂戴しました。

「セルフペイントのきっかけは、
コストを抑えることだったかもしれません。
しかし、ペイントを通して自分たちらしい色を出せ、
先々のメンテナンス方法を学ぶことができ、
そして何より、
自分たちが塗った!という実感と行為そのものが、
家を長く大切にさせるいちばんの宝物となってくれる・・・。」

自分たちが家をもつ方々にお伝えしていきたかったことが、
周囲にも少しずつご理解いただけるようになってきたのかなと、
心からうれしく思います。

原マンションリノベでも、
「ムラも味やね!」という声が聞こえてきました。
いいかげんでいいという意味ではなく、
ご自身が手掛けた作業だからこそ感じられたことなのかなと。

味とは、こうしてつくることで込められた気持ちが、
使い込みながら熟成されていくことなんでしょうね。

naka