スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. セルフペイント@今宿東の家

セルフペイント@今宿東の家

2014年9月1日(月)ひとりごと, 今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

土曜日、仕事おわりに現場にかけつけていただいた
今宿東の家のお施主さんと、
窓や巾木、カウンターまわりのマスキング、養生を行いました。

地味だけど大切な作業です。

IMG_3412

そして日曜日。
朝から本格的に塗り始めました。

塗料はいつものスウェーデンの水性塗料、MILTEX5。
絵の具のように匂いや刺激がなく、
塗装が初めての方でも上手に塗れる、
いろんな意味で優しい塗料です。

IMG_34171

手や服につくペンキも次第に気にならなくなり、
夢中に、そして無言になっていきます(笑)

IMG_3418

あと1か月もすれば、
家具がそろったこの部屋で、日常の風景が始まります。

それぞれの思いを持って手に入れた家は、
新旧や大小にかかわらず、
気づかないうちに人を変えているように思います。

いつもと変わらないごはんをつくるキッチンも、
おかえりと迎える玄関も、
うたた寝してしまうソファも、
晴れた休日に洗車する庭も、
子供と遊ぶリビングも、
家族にエネルギーを分けてくれているのかもしれません。

IMG_3414

家族そろって考えて探してつくって手にした家だからこそ、
みんなが自然と家のことを考え、お互いと過ごす時間を大切にし、
がんばれる朝を迎えさせてくれるのかもしれません。

またひとつ生まれる新しい家で始まるつつがない日常が、
少しでも快適で豊かでいていただけるよう、
わたしにできることを考えていくのも、
家づくりの仕事に携わる醍醐味なんだと思います。

塗装に無心になりすぎて、
じーんと思う、セルフペイントの一日なのでした。

naka