スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. セルフペイントその②家の本質。

セルフペイントその②家の本質。

2015年1月27日(火)リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ

先日の壁塗りから2週間後の週末、
遅れて届いたラベンダー色のペンキは、
オトナに頼らなくても、もう手順のわかっている小6のMちゃんによって、
もくもくと、仕上げてられていきました。
今回はお友だちと一緒に☆

思わず笑みがこぼれるというのはまさにこのことで、
女の子ふたりが話ながら壁を塗っている後ろ姿は、
かわいいやら頼もしいやら、ちょっと心配になるやらで、
それはそれは愛おしい光景でした。

ao0127-1

お母さんは、お気に入りのドアの塗装担当です。
調整しながら、
ときには距離をおいて眺めてみながら、
少しずつ少しずつ、丁寧に色がつけられていきました。

ao0127-2

子どもだって家への思い入れがあって、
その願いを叶える術は、
広い部屋を与えることではなく、
自分で自分の空間を考えることにあるように思います。

そして大人も、
お気に入りのものを選ぶだけではなく、
素材そのものに深く触れあうことによって、
家の中のひとつひとつに、さらに親しさを感じられると思います。

naka