スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. デンマークの木の窓

デンマークの木の窓

2014年3月31日(月)Husetのエコ, ひとりごと, デンマーク, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

ここのところ、木製窓の話が熱いのです。

ご入居者さま、ご計画中の方、初めてHusetを訪ねてきてくださる方などなど、
窓とのお付き合いのステージに違いはありますが、
共通しているのは「木製窓」が大好きだということです。

その魅力は大きく3つ。
「意匠」と「性能」と「愛着」です。

03311

お客さまから頂いた「家具がなくても絵になる存在」というフレーズ。
木製の窓は、シンプルな壁の中で景色を切り取る額縁のような力があります。
窓を通すと、風景が変わるのです。
フリーサイズなので環境に応じて、
そのバランスにオリジナリティを持たせることも可能となり、余計に。

建物全体の断熱としてみたとき、
窓は家の断熱性能を左右するといっても過言ではありません。
夏を乗り切り、冬を越す、というのは、
窓から冷気や熱気が伝わって居心地が悪いことを感じることなく、
1年じゅう、快適であり続けなければなりません。
デンマークの木製窓には、それをかなえる性能があります。

そして、何物にも代えがたいのが「気持ち」!
機能的に作られたアルミの窓より、
開け閉めや網戸のセットにひと手間がかかったとしても、
それが苦にならない。
毎日窓を開け、風を通すたびに、
贅沢で幸せな気分になれる愛おしさがあります。

ざっくり取り上げた3点だけでも、
窓は、暮らしの豊かさにも直結する大切なパーツだといえるのではないでしょうか。

Husetがオススメしているデンマークの木製の窓は、
輸入のために決して安価ではありませんが、
長い年月、自分たちと暮らしを共にするパートナーとしては、
価値のある金額だと思います。
いつでもすぐに変えられるものではないからこそ、
長く愛せるものに投資すべきではないでしょうか。

naka