スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 11月のワークショップはしめ縄&リースづくり

11月のワークショップはしめ縄&リースづくり

2012年11月20日(火)ひとりごと, イベント, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

今回は大人気企画「クリスマスのリースとしめ縄をつくろう!」ということで、
午前と午後の2部構成でワークショップを開催しました。

かわいらしい今日の道具を目の前に、
皆さん一気にワクワク感が膨らみ、
夢中になっての作業の中で、いつの間にか仲良しに☆

そして、やはり日本人の血が騒ぐのでしょうか。
リースよりもしめ縄希望の方が多く、特に獅子舞くんが大人気でした。

わたしも両方作ってみました。
今年初挑戦のしめ縄は、
手前ミソですがなかなかの出来栄えで、とっても満足です。

どこに飾ろうかなと思いを馳せながら作るもよし、
作ったものを持って帰ってから、飾る場所を探して片付けるもよし。

イメージを表現することのもどかしさや、
思いもよらぬコーディネートの発見を経て完成した手作りの作品は、
いつまで眺めても飽きたらず、
それが家まで美しくしてくれるなんて、言うことナシです。

そして間違いなくこの経験は、
何かをアレンジすることへの抵抗を小さくし、
別の何かを飾るときも、
今日の出来を自信に変えて、
ワクワクしながら作り上げるきっかけになっているはずです☆

naka

※樋口先生、今日もありがとうございました☆