スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. Cafe HyggeligのFikaなひと時

Cafe HyggeligのFikaなひと時

2012年3月16日(金)ひとりごと, イベント, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

Cafe Hyggelig。
キャンドルと花のあるFikaなひととき。

「北欧やすらぎ散歩」の著者tindra droppeさんから
スウェーデンのFikaの話を聞きながら、
スウェーデンのお菓子セムラを食べて、
蜜蝋キャンドルを作り、
zerokichiさんのウクレレを聴き、
キャンドルの灯りの下で語らう夜でした。

スウェーデンの伝統的なお菓子「セムラ」、
シュークリームではないんですよ~。

デンマークでも、
ミーティングの始まりにパンケーキを食べていました。
まずは緊張を解いて・・・、という意味だそうです。

キャンドルのある食卓、
夕食後にも、惜しみなく時間をとって、
食事を一緒にした人たちとの語らいの時間がありました。
お料理の感想、その日の出来事、仕事のこと、自分のこと、相手のこと、
お題のしばりもなく、のんびり、のんびり・・・。

話をしているだけでも、とても贅沢な時間です。
一日の中でほんの少し立ち止まり、相手を見ること、
忙しいとそんなことはすっ飛ばして、
カリカリカリカリひたすら頑張る日々が続いてしまいます。

でも、
心も体も健康でなければ、
何事も、本質を見失ってしまうように感じます。

ただゆっくりと語らう時間、大切にしていますか?
思わず問いかけたい、それはそれは楽しい夜でした。

**警固のtreneにて**

naka