スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 自分軸という魅力

自分軸という魅力

2023年7月18日(火)お引渡し後のこと, ひとりごと, リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 飯塚リノベ

北欧住宅と言うと、
カラフルな感じですよね!?とか、マリメッコとか!とか
連想される方が多いのですが、
フーセットが目指す北欧は「スタイルを真似ること」ではありません。

確かに、北欧には名作家具や有名な照明器具がたくさんあります。
それらはデザインや素材、作り手の思い、伝統が詰まっていて、
長く愛されるにふさわしい、他に代えがたい魅力があります。
わたし自身、自宅にも何点も取り入れました。

でも北欧のインテリアは、
〇〇をテーマにつくるインテリアはあっても、
〇〇スタイルに従わなければならない、
みたいな空間づくりではないと思っています。

北欧では、モノの価値を自分なりにきちんと解釈し、
自分の暮らしや好みに合うアイテムをじっくりと選択し、
時間をかけて自分スタイルに落ち着いていくことで、
老若男女問わず、魅力にあふれた空間ができあがっています。
必要に応じて北欧のアイコン的なアイテムを投入して、
その存在を引き立てたり、それが他を引き立てたり。
眺めることで心が満たされたり、使いながら快適さを感じたり、
北欧家具はいつのまにか自分の一部のように大切にしたくなるものが多いと思います。

でも実際、形にこだわる以上に、その人らしさで彩られた空間は、
その家族が丁寧に暮らしていることやその場所が大好きなことが伝わって、
ため息が出るほど幸せな気分になれるものです。

名前のない自分スタイル、それこそが、北欧スタイルのインテリアだと思います。

naka