スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 茶山の家のお引渡し

Monthly archive : 8月, 2015

茶山の家のお引渡し

2015年8月31日(月)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 茶山の家

週末、茶山の家のお引渡しでした。 不思議なもので、カギをお渡しするといつも、 あぁ、またひとつ家が巣立っていくなぁと、じーんと感慨深いものがあります。 もしも、何十年も先のいつか、 自分が愛おしいと思う気持ちが、 自然と …

8月のフラワーアレンジメント

2015年8月26日(水)イベント

台風一過の今日は 2か月に一度のフラワーアレンジメントレッスンでした。 9月9日の重陽の節句にちなんで、 今回は菊を使ったアレンジメントです。 グリーンのコーディネートは 夏のおわりにふさわしい清涼感でした。 次回のレッ …

質。

2015年8月21日(金)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 茶山の家

うれしいこと。 この暑い時期に、 閉めきっていた現場に入ったときに感じるひんやりとした空気。 冬だけじゃない、断熱のありがたみ。 触れるたびにうれしくなる素材。 「おうち」。 おもしろい構成だったらそれでいいのだろうか。 …

茶山の家の完成前

2015年8月12日(水)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 茶山の家

茶山の家はハウスクリーニングが終わり、 いよいよ完成の日が近づいてきました。 久しぶりの雨で涼しさの戻った今日、 茶山の家で少し窓を開けると、 静かにひんやりとした空気が流れ、 雨の日にしっとりと過ごすのもいいなと、 し …

水前寺リノベ、完成しました

2015年8月6日(木)リノベーション, 水前寺リノベ

門をくぐってからの趣のある外観は残したい。 でも内部は、既存の良さを生かしつつイメージを一新しようと、 水前寺のリノベーションは始まりました。 実は今回、 水前寺リノベが始まった当初のブログをご覧になった方々から、 「素 …

「谷の家」の地鎮祭

2015年8月4日(火)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 谷の家

中央区谷で、新築プロジェクトが始まります。 着工に先立ち、日曜日は地鎮祭でした。 雲一つない最高の晴天下、 ご親族のみなさんそろっての地鎮祭は、 身の引き締まる思いです。 こうして夏に着工する「谷の家」、完成は冬になりま …

セルフペイント@茶山の家

2015年8月3日(月)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 茶山の家

茶山の家、セルフペイント! 過去最高に暑い、セルフペイントとなりました。 前日から、 「おそらくちょっと大変な2日間になります」 と、心と体のご準備をお願いしておりましたが、 本当に、汗が滝のようでした! 下手なサウナや …