1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 2014年のしめくくり

Monthly archive : 12月, 2014

2014年のしめくくり

2014年12月27日(土)ひとりごと

今年も年末まで、 新築、リノベーション、プチリノベ、 毎週のように現地調査のお引き合いをいただき、 本当にありがたい一年でした。 新しい春に向けて、 あちこちでいろいろな家族が 新しい日々を想像しているんだなぁと思うと、 …

瑞梅寺の家、地鎮祭でした

2014年12月23日(火)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 瑞梅寺の家

12月21日、朝から雨。 この日は、 周囲を豊かな自然に囲まれた、 糸島市の「瑞梅寺の家」の地鎮祭でした。 今日は寒い式になるかもなと思いながら現地に向かいましたが、 始まるころには雪空が遠のき、雨は上がり、 明るくなり …

青木リノベ、造作工事がもうすぐおわります

2014年12月18日(木)リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ

博多区青木のマンションリノベは、 大工さんによる造作工事が順調にすすんでいます。 今日は、パインのフローリングが張られました。 オープンなLDK! その象徴となるお母さんの居場所が、 エントランスから入ってすぐに目にとま …

広さと使いやすさ@青木マンションリノベ

2014年12月11日(木)リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ

博多区青木のマンションリノベは、 解体後の現地確認、配線等の打合せを終え、 同時に事務所での打合せを重ねています。 現場も着々と進み、床、壁の下地が仕上がってきました。 マンションも戸建も、 ただ面積が広ければOK!とい …

北欧の家特集の取材

2014年12月9日(火)北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 飯倉の家

先日、とある編集社からのオファーがあり、 お引渡しから1年を迎える「飯倉の家」を取材していただきました。 年中を通しての快適さにこだわってつくった飯倉の家は、 この寒い時期でも、暑からず寒からず、 とても自然なのでむしろ …

リース&しめ縄 その②

2014年12月3日(水)イベント

今日は、第2回目のリース&しめ縄ワークショップ。 今回はご参加人数が多かったため、午前と午後の2部制でした。 自分でチャレンジしようとしても、 アイテムのバリエーションに限りがあったり、 いつもの感じ、といったような偏り …

青木マンションリノベが始まりました!

2014年12月1日(月)リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ

博多区青木でマンションリノベプロジェクトが始まりました! フルリノベではなく、7割リノベというところでしょうか。 一部既存を残したリノベーションになります。 そして。 お施主さんとのセルフ工事をちょこちょこ入れていく予定 …