スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 北欧の家特集の取材

北欧の家特集の取材

2014年12月9日(火)北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 飯倉の家

先日、とある編集社からのオファーがあり、
お引渡しから1年を迎える「飯倉の家」を取材していただきました。

ii1204-21

年中を通しての快適さにこだわってつくった飯倉の家は、
この寒い時期でも、暑からず寒からず、
とても自然なのでむしろ特に感想がない、という快適さです。

取材の間も、季節感がないからちょっと上着を着ようと、
Sちゃんに衣装の協力をしてもらったり。

ライブラリースペースは
一般の2階よりも少し高さを落としていて、
吹抜け越しの距離が、少しでも近く感じられるよう計画しているので、
こんな距離感です。

ii1204-111

飯倉の家は、
自分たちで時間をかけて、手を加えて、考えながら、
家もインテリアもつくっていくという質の部分が
とても北欧的です。

時間がたつほどに居心地のいい雰囲気ができがっていくためには、
そうした考え方を支える建物のベースも重要です。
床や壁、窓などの基本のパーツが上質で、
風合いを増す素材であれば、
これから先の時間が、ずっとおうちの味方をしてくれます。

今回は、「北欧特集」ということでした。
北欧アイテム満載で、パッと見が北欧インテリア、
というだけの家とは一味違うHuset的な北欧の家を
カメラマン、ライターさんが汲み取ってくれていたらいいなと思う取材でした。

naka