スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 家とお父さん @デンマーク

家とお父さん @デンマーク

2011年10月5日(水)デンマーク, 旅行記

デンマークでのお約束のように訪れる、Hさん家。

なんと、デンマークの男性は、お料理をしないとモテないそうですヨ。
Hさんは、いつも手料理を振る舞ってくれます。

女性の社会進出が進んでいるデンマークは、
新しい政権の大臣と副大臣も女性でした。

仕事でも家庭でも、
男女が対等でいられる社会のしくみが整っているからこそ、
男性が料理をすることも、
当たり前として捉えることができるんでしょうね。

その頃ガレージでは、
彼のお父さんが、2階のバルコニーにウッドデッキを作ろうと材料をカット中。
その隣りでは、お子さんが自転車いじり。

自分の手でメンテナンスするということは、
小さい頃から、こうしてお父さんやおじいちゃんのそばにいて身についた、
習慣なんですね~・・・。

誰かがどこかで無理してがんばっているのではなく、
人も、社会もシンプルに協力しあっているように感じるのです。
そして「お父さん」の存在がじわっと大きい。
デンマークの、そういうところが好きです。

わたしもお父さんに会いたくなりました。

naka