スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 便利さと、心地よさ at飯塚リノベの取材

便利さと、心地よさ at飯塚リノベの取材

2013年11月18日(月)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 飯塚リノベ

思わずため息が出ました。

「あぁ、Kさんのおうちだ。」

1118-2

雑誌の取材でお伺いした、半年ぶりの「飯塚リノベ」でした。

ご夫婦が少しずつ検討しながら決まっていく、
家具のレイアウトや、心遣いあふれる小物のひとつひとつ、
流れる音楽、飾られた作品たち・・・。

懐かしいような、ただいま!というような、
ほっと落ち着く、包み込むような優しい雰囲気は、
ご夫婦のお人柄そのもので、
言葉にできない心地よさです。

1118-5

ご主人の定位置も、
少しずつカスタマイズされており、
お引渡し時からかなりのバージョンアップを遂げていました。

1118-4

生活感の中にある豊かなやすらぎでした。

美しい我が家の中を歩くというのは、
実はとてもぜいたくなことです。
ただの廊下でも通路でも、
何もない壁を照らす、窓や照明からこぼれる光がきれいだなと思ったり、
何もない壁だから、何か飾ってみようかと出かけた先で探し物をしたり。

あぁしたらどうだろう、こうしたらどうだろうと、
じっくり思いを馳せながら育てていく家は、
始めから完成させることはできません。

便利さばかりを追求することで失うものもたくさんある。
小さな幸せで見逃してしまいやすいもの。往々にして然り。
でもそれはきっと、時間をかけて胸に染み入るような大切なもの。

魅力的な人が少しずつでも努力を重ねているのと同じように、
楽してキレイなんて、ありえないと思うのです。

前置きは長くなりましたが、
「家づくりの本ふくおか 冬号」で取材させていただいた「飯塚リノベ」、
このやさしい温度が、どうかどうか、伝わりますように・・・。

naka