スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 寒さと家

寒さと家

2016年11月25日(金)Husetのエコ

昨日は東京では初雪観測でしたね。
暑い暑いと言っていたかと思えば、
あっという間に冬がやってきました。

寒くなるというニュースを見ていて、とても違和感を感じたことがあります。

「寝起きに注意!」

これから気温が下がりますよ、
だから寝起きのヒートショックに気を付けて!という注意喚起なのでしょうが、
・・・日本は急に寒くなると人が死んでしまう国なんだなと、
正直ちょっと悲しくなりました。

実際のところ、
年間でみると、熱中症で亡くなる人よりも、
冬場に低温の影響で命を落とす人のほうが多いのだそうです。
さらにはそれは、交通事故死よりも多いのだとか。

リビングを一歩出ると「さむっ」と口にしてしまう家で、
生活環境の根っこを解決することなく、
やれ半身浴だ、加湿だ、あったか食材だなんだという努力は、
果たして本当に健康的と言えるのだろうかと、
違和感が拭えませんでした。

ka1124-1

美しさも健康も、
まずは日々好調でいられるカラダがベースであり、
その好調なカラダを支えているのが、寝て起きて食事をする「家」です。
外気は10℃を切っても、室内は常に20℃。
ぽかぽかとは言わなくても寒くはない。
そしてそれはどの部屋に行っても。
そんなストレスのない温熱環境を作ってあげることで、
体調がよくなったという人も多いのです。

まずは断熱。
Husetの家は、美しさと健康につながる日々のためにも、
断熱を大切にしていきたいと思います。

naka