スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 暑い夏、小屋裏は今・・・

Monthly archive : 7月, 2011

暑い夏、小屋裏は今・・・

2011年7月29日(金)Husetのエコ, 建築現場から

夕方の涼しい風にうっかり油断しがちですが、 今年の夏も、やっぱり暑いですね! 先日お問合せいただいた、 太陽光の設置に伴う、屋根の改修、小屋裏の断熱工事のご依頼。 築24年になるS造の中古住宅の小屋裏は今・・・ 大屋根の …

お引渡し後のお付き合い

2011年7月24日(日)ひとりごと

以前、家づくりをお手伝いさせていただいた、 わたしの大好きなNさんご家族が、事務所に遊びに来てくれました☆ 土地探しをしていた当時、 まだ小学校に上がる前だったMちゃんも、 今では2年生になり、漢字も書けて、計算もできて …

打合せの傍らで。

2011年7月23日(土)北欧住宅(注文住宅), 早良の家

打合せの傍らで完成した、子供たちの作品。 元気いっぱいなので、 A3くらいではどうしてもはみ出してしまいます。 そこで、 テープでつなげた大きな紙に、お絵かきすることを提案してみました(笑) ためらいのない線が、 子供た …

久留米の隠れ家プロジェクト

2011年7月22日(金)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

今年の春からのお付き合いだったお客様から、 候補地についてのご相談があり、久留米まで打合せに行ってきました。 「人里離れた」といった感じで、 まずはここに建てられるのか!?という調査からスタートです。 緑がたっぷり。 虫 …

TRINIDAD CHAIR ,新色!

2011年7月21日(木)デンマーク, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

TRINIDAD CHAIRは、 デンマークの女性デザイナーNanna Ditzelの代表作。 カリブ海のトリニダードトバゴの建築様式、 伝統的な透かし彫りの技法からインスピレーションを得て、 1993年にデザインされた …

小屋裏、調査中!

2011年7月15日(金)リノベーション

暑い暑い、小屋裏を調査中です!

デンマーク流のおもてなし

2011年7月15日(金)デンマーク, 北欧住宅(注文住宅), 旅行記

北欧デンマークのミーティングルームには、 必ずお水とコーヒー、紅茶用のお湯の3点セットと、 パンやケーキを食べるためのお皿と紙ナプキンが準備されています。 打合せ前の軽食の目的は、 ゲストを楽しませ、リラックスさせること …

オープンしてました~、Maillot Blanc。

2011年7月14日(木)パティスリーマイヨブラン, 店舗

シュークリーム屋さん・・・と油断していたらケーキも何種類も! いつもなら迷うところなのですが、 待ちに待った初購入なので、今日は当然シュークリームです。 ・・・と張り切っていたのですが、 いちばんのオススメのシューとエク …

シュークリーム屋さん、オープンです!

2011年7月13日(水)イベント, パティスリーマイヨブラン, 店舗

南区寺塚のシュークリーム屋さんプロジェクト、 いよいよオープンの日が明日にせまりました。 自転車レースの向こう側。 せっせとシュークリーム作りが行われるキッチン。 おいしそう。 というか、忙しいところ邪魔してすみません。 …

デンマークでみつけたトイレ

2011年7月11日(月)デンマーク, 北欧住宅(注文住宅), 旅行記

住宅でも、 遊び心を比較的取りいれやすい「トイレ」。 空間が小さいので冒険してしまえ!と、 いい意味で箍が外れてしまうのでしょうか(笑) デンマークでみつけたかわいいトイレたち。 その① ブラケットとタイルのバランスが、 …

『冷やしレモン』やってます。

2011年7月8日(金)ひとりごと, パティスリーマイヨブラン, 店舗, 建築現場から

本日も蒸し暑いですねぇ... みなさん水分はこまめにとりましょう。 南区で進行中のシュークリーム屋さん。 『Maillot Blanc』 ショーケースの中には? レモンの輪切り。 暑いのでみんなで水分&ビタミン補給を。 …

人見知り、改め。

2011年7月7日(木)リノベーション

Husetの事務所を紹介していただいた福岡R不動産さん。 そちらのブログにて、事例として紹介していただきました。 私たちがこの物件を選んだ経緯や過程が紹介されています。 こちら! 賃貸で、私たちの事務所のように大掛かりな …

北欧住宅の窓際

2011年7月5日(火)デンマーク, 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 旅行記

こんな季節になんですが・・・、 北欧の冬は、 朝10時くらいにようやく明るくなり始め、 午後3時くらいから、もう暗くなってしまいます。 「太陽の光が欲しい。」 だからこそ、室内に光を取り入れる演出が上手なのでしょう。 室 …

LIGHTYEARSネタ

2011年7月4日(月)北欧家具・インテリア・北欧雑貨

さてさて、 LynnBELYS illuminationさんより、LIGHTYEARS® に関する情報をいただきました。 なんとも印象的な照明使いです。 英国のRestaurant & Bar Design Aw …