スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 和室を変える

和室を変える

2023年4月21日(金)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 昭代マンションリノベⅡ

マンションのLDKのとなりに、必ずと言っていいほどある「和室」。
いらなーい!と思っていても、
いざ和室があるとゴロゴロしてみたり、
お洗濯をたたんだり、ゲストルームになってくれたり、
子どもが小さいときはお昼寝場所、おもちゃ部屋になったり。
なにかと便利だったりもする。

でもそのフレキシブルさが必要じゃなくなってしまったとき、
それまで重要だった余白は空回りし始める。
気が付けば、行き場を失った、でも捨てる決心もつかない家具が集まり、
インテリアをすてきにしたいのに、古っぽさばかりが目について。。。

リノベーションを機に、和室をなくしてLDKに取り込みたい、
というご要望はもはや100%に近いニーズとも言えます。

昭代マンションリノベⅡでは和室を洋室化して広げるのではなく、
リビングとダイニングをガラス戸で分け、
憧れだったガラスブロックを取り入れ、
廊下側へも明るさを落とすようにしました。

雰囲気づくりだけではなく、
音、温度、匂い、その日の暮らしに合わせて
かぞくの居場所を作っていくために。

naka