スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 新宮マンションリノベから読む その①

新宮マンションリノベから読む その①

2023年2月27日(月)イベント, リノベーション, 新宮マンションリノベ

先週の見学会では、
「このまま住みたい!」「この雰囲気好き」
なんていう嬉しいお声をたくさんいただきました。
中でも今回特に皆さんからのお声が多かったのが↓↓↓

・回れるのいい!(回遊性)
・ランドリーほしい!
・収納多い!
・色味も雰囲気も好き!

たくさんのお褒めのお言葉、本当にありがとうございます。
何よりも、このプランをご採用くださった、お施主様のおかげです!!
ではひとつずつ解説していきましょう。

①回れるのいい!(回遊性)

回遊したいというご要望、最近増えていますよね。
でも単に回遊するだけだったら、廊下が2つあるのと同じで、
スペースを無駄にしてしまうリスクと紙一重です。
せっかくなのだから絶対に必要な空間として取り込みたいですよね。

今回は、ご家族の洗面や入浴関連の動線などを加味して、
洗面は脱衣所の外に出して、
脱衣所はランドリールームを兼ねて、キッチンへ通り抜けさせることにしました。
結果的に、玄関→ウォークインクローゼットに荷物と衣類を置いて→洗面で手洗い→LDK
といういつもの動線もとてもすっきりまとまりました。

「雨の日や冬場にいつも洗濯物がいっぱいになるリビングはもういや!」

わかります。
だってずっとエアコンをつけている部屋だから、
そこがいちばんよく乾くし効率がいいんですよね。
なので、ランドリスペースをLDKとも連続させ、ついでに風通しも確保しました。
その結果、ぐるぐる回れる「回遊性」がついてきました。
.

②ランドリーほしい!

今多くの方が欲しておられる「ランドリースペース」。
リモートが増え、在宅時間が長くなり、
暮らしに目を向ける方が増えているからこそ、気になり始めたのかもしれません。

でも、とりえあず部屋が作れればいいというわけではありません。
物理的な面積以上に、機能するかどうかが重要です。

リビングでエアコンをつけているときにその気積を拝借しつつ
なんならそれで脱衣所の室温が上がればヒートショック問題にも貢献するしラッキー。
部屋干ししている最中も、みんなが洗濯物の下をくぐって歩く必要はないけど、
ドアを開けて置けば空気は流れる、
そんな場所が確保できたからこその、脱衣所兼ランドリー、なのです。

naka