スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 棟上げ!

棟上げ!

2016年5月28日(土)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 昇町の家

昇町の家の棟上げは、
今週すっきりしない天気予報が続く中、
幸い雨ひとつ振られず、無事に終えることができました。

no0527-1

2階の窓まぐさが入り、
切り取られる風景や、流れる風を想像し、
気持ちが高揚します。

no0527-2

家づくりは簡単に何度もやり直せない分、
長い目線で検討、決定していくことになります。

まだ使ったことのない設備、使い勝手、
イメージ先行でいいのか、口コミをどこまで信じるのか・・・、
想像し、ご決断されるのにご不安もあったでしょう。

そのプレッシャーから、始めの頃は完成形を思い浮かべながら、
新しい暮らしをいろいろ考えるのにご苦労されたかもしれません。

お打合せを重ね、少しずつ決断していただき、
その覚悟に触れるたびに、
絶対いいおうちにするぞと気合いが入ったものです。

no0527-3

今日もこうして、
1日がかり、10名の大工さんの手によって、棟が上がりました。

たくさんの手作業の積み重ねでようやく完成する家。
家は大きな「買い物」ではなく、
完成まで、たくさんの人の思いというピースを詰め合わせた
贈り物だなと思います。

新しくオーナーになってくださるYさんのために、
これからも、みんなで気持ちを重ねていきたいと思います。

naka