スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. ロックウール張り! その②

ロックウール張り! その②

2016年7月6日(水)デンマーク, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 昇町の家

春日市昇町の家でも、
外張りロックウールの施工が進んでいます!

玄武岩を原材料とする「ロックウール」の、まるで石積みのような風合い。
デンマークから取り寄せた「木製サッシ」。
何度見ても惚れ惚れします。

no0706-2

そしてこの断熱材と高性能の窓たちが、
夏は涼しく、冬は暖かく、
がまんせずともエコな暮らしを約束してくれます。

no0706-1

暑い夏が来るたびに、
最高気温や熱中症への注意喚起は、
もはや風物詩のようにテレビを賑わしています。

でももし、数十年先にもっと過酷な気候が待ち受けていたら、
これから人生が始まる子どもたちは、
いったいどうやって生きていくんだろう。
子どもたちだけではなく、年を取った自分たちだって苦しいのに。

誰かのためではなく、
自分や家族のためにならがんばれるというならば、
暮らしのベースとなる家に必要なものは何なのか、
よーく考えたら見えてくるものがきっとあります。

その場しのぎで済ませてよい話でもなく、
かといって強制されることでもなく、
根っこを理解することが大切。

四季を愛で、心地よい風を感じることが大好きな日本人、
「我が家はエアコンなしでも快適です」と言えるのは、
何気に硬派でかっこいい生き方だと思うのです。

naka