スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. しっかりと断熱をした三角屋根の家

Monthly archive : 9月, 2019

しっかりと断熱をした三角屋根の家

2019年9月27日(金)Husetのエコ, 北欧住宅(注文住宅), 宮司の家Ⅱ, 建築現場から

曇りだとか雨だとか言っていたのに、 しっかり晴れてくれた今日のお天気。 宮司の家Ⅱは予定通り、順調に棟上げが進んでいます。 合間を見て、お施主さんも見に来てくださいました。 棟上げは、家の大小を問わず、 とても大切で感動 …

基礎工事が始まりました

2019年9月24日(火)北欧住宅(注文住宅), 宮司の家Ⅱ, 建築現場から

宮司の家Ⅱは、今日は土台敷きの真っ最中です! なぜか基礎の段階は、家がとても小さく見えてしまいます。 個人的には、地面に縄を張ったときよりも、 小さく感じることがあり、 お施主さんも不安に似た、不思議な感覚を持たれている …

三角大屋根の宮司の家Ⅱ、着工しました

2019年9月11日(水)北欧住宅(注文住宅), 宮司の家Ⅱ, 建築現場から

宮司の家Ⅱの工事が始まりました。 先日、Husetが初めて三角屋根を手掛けた「今宿東の家」の 定期点検にお伺いしてきました。 あれから5年。 最初の一歩だった今宿東の家を皮切りに、 毎年のように三角屋根の家を建てさせてい …

お庭のバージョンアップ3(倉庫ガレージキット組み立て編)

2019年9月6日(金)北欧住宅(注文住宅), 庭づくり, 沼新町の家

沼新町の家、お庭のバージョンアップ、完結編です。 納品を待っていた倉庫(ガレージキット)が届き、 組み立てが完了しました! まだ塗装していないので素地のベージュのままですが、 とても良い雰囲気に仕上がっています。 北側の …

直方の家、お引渡しの日

2019年9月2日(月)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 直方の家

お付き合いの始まりがずいぶん前だったことは認識していたのですが、 ただ、改めて資料を整理してみると、 2013年にご提案させていただいた図面が出てきました。 まだぼんやりとしたHさんのご要望に、 わたしの中にあるぼんやり …