1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 魔法瓶断熱工事、始まる

Monthly archive : 2月, 2015

魔法瓶断熱工事、始まる

2015年2月26日(木)Husetのエコ, デンマーク, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 瑞梅寺の家

瑞梅寺の家で、外張り断熱工事が始まりました! 敷地に山積みになっているのは、 アルセコ外張り断熱システムのロックウール。 これを、レンガのように積み上げながら張っていきます。 事務所にも断面模型を置いていますが、 充填断 …

瑞梅寺の小さな変化

2015年2月20日(金)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 瑞梅寺の家

足場があると姿はよく見えませんが、 それでも青空に映える瑞梅寺の家です☆ 庭には、いつのまにか木が増えていて・・・☆ こびとたちの仕業でしょうか(笑) 一方、現場に続々と到着した断熱材は 大工さんによって壁に詰められ、 …

瑞梅寺の家のもちまき

2015年2月12日(木)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 瑞梅寺の家

瑞梅寺ののどかな風景の中に 先日棟上げしたばかりの「瑞梅寺の家」は、 もちまきをしました。 周囲に建物が少ない地域なので、 集まってくださるかと少し不安もあったのですが、 ぽつりぽつりとご近所さんが寄り合って、 予想以上 …

2月のフラワーアレンジメント☆

2015年2月12日(木)イベント

2月から、ワークショップは午前と午後の二部制で始まりました。 先生は、昨年から引き続き アトリエ一凛のひぐち先生にお願いしています! ★午前の部★ ★午後の部★ 去年から継続してきてくださっている方も増え、 最初の頃は、 …

デンマークから窓が届きました!

2015年2月9日(月)デンマーク, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 瑞梅寺の家

瑞梅寺の家に、 デンマークから木製窓が届きました! こだわりのひとつの大きな出窓は、重さがなんと140kg。 オトナ4人がかり、まさかのわたしも補助に加わり、 無事に設置完了しました~! 中くらいの2階建て。 不安感のな …

茶山の家の地鎮祭

2015年2月1日(日)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 茶山の家

城南区茶山にて、新築住宅プロジェクトが始まります。 週末はご両親にもご参加いただき、 家族全員そろって、地鎮祭を執り行いました。 ご夫婦に、四方祓、地鎮の儀、玉串奉奠と、 ひとつひとつ丁寧に安全を祈願していただきました。 …