1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 今宿東の家、棟上げでした

Monthly archive : 6月, 2014

今宿東の家、棟上げでした

2014年6月27日(金)今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

梅雨のど真ん中、 大雨に見舞われることなく、 無事に棟上げの日を迎えた今宿東の家。 ぽっこり建ち上がった三角屋根は勾配が急なため、 屋根の上ではスパイダーマンな大工さんとhoriたちが 足をプルプルさせながら奮闘してくれ …

再会

2014年6月26日(木)ひとりごと

以前担当していたお客さまからご連絡をいただき、 お伺いしたご自宅は、 ご家族の4年分の住まいへの思いが伝わってきて、 ・・・うれしい気持ちが止まりません。 完成したときが100点の家ならば、 あとは古く汚れていくばかりで …

基山マンションリノベ、お引渡しでした

2014年6月25日(水)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 基山マンションリノベ, 建築現場から

今日は、 GW明けから工事が始まった、 佐賀県基山のマンションリノベのお引渡しでした。 築23年、場合によってはそのまま使ってもいいような 状態のいい部屋でした。 ただし、間取りは部屋数を重視した3DKで、 それぞれの部 …

完成間近

2014年6月19日(木)リノベーション, 基山マンションリノベ, 建築現場から

今日は、大詰めを迎えた基山町のマンションリノベのハウスクリーニング。 養生だらけだった現場が、 新しい生活の始まりと、 積み重ねてきた作業の終わりを知らせているようで、 感極まる工程です。 ああでもない、 こうでもないと …

6月のフラワーアレンジメント

2014年6月13日(金)イベント, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨

気づかないうちにメンバーが少しずつ増えてきて、 今回は8名でのレッスンになりました。 先生は大好きな「アトリエ一凛」のひぐちセンセです。 いい感じにやって~というカジュアルなレッスンが、 みんなの緊張感を一気にほぐし、 …

基礎配筋検査でした。

2014年6月12日(木)今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

福岡市西区の注文住宅プロジェクト 今宿東の家。 今日は基礎の配筋検査の日でした。 瑕疵担保責任保険の検査です。 設計図書どうりに施工されているか。 鉄筋径・ピッチ・かぶり厚さetc… こまかくチェック! 検査 …

色入れの日

2014年6月10日(火)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 基山マンションリノベ, 建築現場から

基山のマンションリノベでは、 お施主さんと応援の子たちと6人で、 朝からセルフ塗装をがんばってきました! 落ち着いたグレイッシュトーンを全員でペイントしていくと、 みるみるうちに落ち着いた女性的な柔らかい空間へと 変化し …

今宿東の家の地鎮祭でした

2014年6月8日(日)今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

雨が降らず、晴れずぎて暑いこともない、 過ごしやすいお天気の中、 西区今宿東の家の地鎮祭が執り行われました。 ご家族そろって、 新しい家の工事の安全を祈願することができた、 よい門出の日となりました。 明日からいよいよ工 …

風景と灯りのある暮らし

2014年6月4日(水)リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 警固リノベ

お引渡ししたおうちが美しいと、 本当に本当にうれしくなります。 「家づくりの本ふくおか」の取材で伺った警固リノベで、 夕方のうっすら日が陰った時間帯に出会ったワンシーンです。 取材の会話を聞きながら、 「家をつくること」 …