1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 古いテナントの可能性を探る、知人からの相談。

Monthly archive : 12月, 2011

古いテナントの可能性を探る、知人からの相談。

2011年12月28日(水)店舗

今年さいごの仕事は、 知り合いからの相談で、店舗改装の現地調査に行ってきました。 いろいろお店の構想があるということだったので、 構造的な部分のアドバイス、というのがメインです。 ちなみに、今年始めたfacebookは、 …

久留米の隠れ家カフェの土地契約

2011年12月27日(火)北欧住宅(注文住宅)

うれしいイベントが目白押し。 そして、いいお話が続いているHusetの年末。 今日は久留米の隠れ家カフェの土地契約でした。 (※写真はデンマークのカフェで撮ったサラダです) このプロジェクトで出会う久留米の方はみんなほん …

早良のおうち、今日は設計契約でした☆

2011年12月21日(水)北欧住宅(注文住宅), 早良の家

早良区早良の新築プロジェクト、今日は設計契約でした☆ 「あったかくてのびのびできる家にしたい」 「子供の代でも住んでほしい」というSさん。 もちろんですとも! ぽっかぽかでほっこりした、 長く長くみんなに愛される家を建て …

「親子でつくる木工教室 Teru’s mokkou」、ベンチが完成しました☆

2011年12月18日(日)イベント

第1回「親子でつくる木工教室 Teru’s mokkou」、 初めてお会いする家族も含め、今日は3家族で行いました。 Teru’s mokkouでは、次回おうちでもつくれるよう、 レシピもお渡ししています。 …

モノづくりの日★Teru’s mokkou&Remy★

2011年12月15日(木)イベント

今日のHusetはモノづくりの日です。 12/18(土)のワークショップ「親子でつくる木工教室 Teru’s mokkou」の準備で材料を刻むhoriと、 空き時間を利用してメイン商品のラスクを焼く「小さなお …

友丘リノベ

2011年12月12日(月)ひとりごと, リノベーション, 友丘リノベ

城南区友丘にて計画中の戸建て住宅リノベーションプロジェクト。 年明け着工へ向けていよいよ大詰め。 日曜、奥さまからの『革新的なアイディア』をもとに打合せでした。 限られた条件の中、頭をひねって、ひねって… 初 …

イメージスケッチ

2011年12月9日(金)北欧住宅(注文住宅)

わたしにとって、 超リアルな3Dパースは現実的に必要なツール。 手書きのパースは、 図面だけでは、お伝えしづらい自分の熱意!を伝えるため大切なツール。 もしかしたら、 「こんな感じ!」 という思いを込めやすい!というだけ …

境界を確認する

2011年12月6日(火)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 早良の家

古くからの土地では、 法務局に備え付けられている公図、測量図、登記簿謄本の情報が 一致していないこともたくさんあります。 早良区早良で進行中の注文住宅は、 今日は近隣と役所の皆様とで、境界の確認を行いました。 その土地の …

早良のおうちのプランづくり

2011年12月5日(月)ひとりごと, 北欧住宅(注文住宅), 早良の家

早良区早良で計画中の注文住宅。 ミーティングテーブルでは現在nakaがプランを検討中。 机上のプランはいくつめだろう… 住まいへの想いや敷地の特性、たくさんの条件が絡んだ中で、『ココ!』という ポイントが産ま …

クワガタクン

2011年12月5日(月)ひとりごと, リノベーション, 建築現場から

リタイヤメントAPリノベ。 解体工事が進行中です。 今日は使用機材のご紹介。 ハンドクラッシャー。 通称『クワガタクン』 オオクワガタを大きくした感じです。 エサはコンクリートです。 これでコンクリートの壁をガブリ。 斫 …

リタイヤメントAPリノベ着工です。

2011年12月1日(木)ひとりごと, リノベーション, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

福岡市中央区のマンションリノベーション。 本日より、着工しました。 こちらのマンション、昭和54年築。私と同い年。 古い。なんて、言ってられません。 こうして、形態を変えながら新しい時代に対応していく。 頼もしい同学年で …