スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 高宮マンションリノベが始まりました!

高宮マンションリノベが始まりました!

2012年7月19日(木)リノベーション, 建築現場から, 高宮マンションリノベ

南区高宮の住宅街、
今週からマンションリノベが始まりました!
まずは解体から。

この地域の築30年ほどのマンション、
建物のプロポーションや間取り、随所に独特の魅力を感じます。

駐車場の上に小さな屋上緑化があったり、
1戸建て感覚でガレージが隣接していたり、
当然のように全部の居室に窓があり・・・。

大きな梁が邪魔になることはあっても、
その惜しい!という感情を超えるほど、
設計者はこんな暮らしをイメージしていたのかな?
と感じるような、「家」としての魅力がスバラシイ!


(※デンマークの集合住宅)

近頃は、
お風呂が広かったり、キッチンと洗面所がつながっていたり、
そんなに広くないリビングに書斎コーナーがあったり、
確かに勝手はいいけれど、
本質を見落とした目先の便利さに踊らされているようで、
正直複雑です。

今でも愛される古いマンションには、
不要な装飾はなくて、
忘れてはならない暮らしの愉しみが、
存分につまっています。

無名だからこそ五感に訴えかけてくる建物が、わたしは好きです。
そんな愛される家を、
ひとつずつ、残していきたいですね。

話は脱線しましたが、
高宮リノベも、愛される家のひとつとして、
新しい一歩を踏み出しました☆

naka