スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 51年たった家も。

51年たった家も。

2014年5月28日(水)ひとりごと, リノベーション, 庭づくり

せっかちな夏がもう来たか!
と言わんばかりに、今日はとてもとても暑い・・・。

汗をかきながらHuset事務所へ戻ると・・・、
太陽の光を背に葉をきらめかせている
玄関前のヤマボウシとミモザが目に留まり、
悪くないなぁと思わず写真を撮りました。

h0528-1

いいかげんな剪定をするから、
もう花をつけてくれなくなったんだろうな・・・と
罪悪感とともに半ばあきらめかけていたヤマボウシにも、
よく見たら白い花がいくつか咲いていて。
その力強い生命感とわずかに咲いてくれた花の無垢さに、
感動してしまいました。

築51年、網戸も閉まらなくなってきた古い古いこの家、
こうして緑に囲まれて、
日々だれかが枕木とレンガの小道を歩いてきて、
白いドアを開けてくれて、
案外喜んでいるんじゃないかと思うのです。

なんの変哲もなかった普通の家、
少しずつ老いを感じさせるようになっても、
こんなにみんなが愛してくれるなんて、
ヤツは幸せモノです(笑)

naka