スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. キッチンでお悩みの方へ

キッチンでお悩みの方へ

2021年1月26日(火)お引渡し後のこと, 柏原の家

使い始めて4年が過ぎたわが家のキッチン。
当時、イメージ、見た目優先で決めたオーダーキッチンですが、
日々使う場所だからこそ思うことがいちばん多いようです。

今、Husetは計画中のプロジェクトが山積みで、
お客様に順次ご提案させていただいている最中なのですが、
そんなときだからこそ、
キッチンでお悩みの方にぜひお伝えしたいと思います。

★わたしがキッチンでこだわってよかったこと
食洗器(Miele 45㎝タイプ)
キッチンにはいろいろな設備機器がつきます。
コンロ(ガス・IH)、レンジフード、シンク、水栓金具、浄水器、食洗器、オーブン・・・。
それらの中で、使う人を選ばず、間違いなく良い働きをするのが「食洗器」。
コンロやオーブンは料理する人の腕、自動メニューを使いこなせるかによって、
その機能をどこまで活かせるかに差が出ます。
しかし食洗器は、食器を入れてしまえばしっかり働いてくれるのです。
食後のカリカリのお茶碗や、ベタベタの調理器具を思い出してブルーになる方、
「今!?」と、ご家族が洗い物を出すタイミングにイラっとすることがある方、
日々の自分の時間のために、家族に優しくなるためにぜひおすすめしたい、
それが食洗器です。

★ちょっと後悔していること
収納の構成(高さ)

大割りにしておけば、あとは中を自由に分けて使えばよい、
くらいに思って見た目重視、イメージ優先で決めた面がありました。
「幅」が大割りな収納は確かになんとかなりはするのですが、
持ち物、新規で購入したいものの「高さ」はリサーチ不足だったため、
入れたいものがあと数ミリ入らないという不幸が・・・
帯に短したすきに長し。時すでに遅し(笑)。
「わたし、ある程度は物に合わせます」なんて余裕こいていましたが、
実際は、フライパン本体とフタは同じ引出に入れたいと思ってしまったし、
ストック品もあちこちわけたくはない。
たしかに全部を調べきることは難しいのですが、
毎日使うものくらいは、もう少し時間をかけて考えるべきだったと思います。

あくまでも個人的な見解ですので、
読む方によっては異論もあると思いますが、
一度選んでしまったら簡単には取り換えることがなく、
毎日毎日使う場所だからこそ、
しっかり、時間をかけて悩んでみてください!

naka