スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 雁の巣の家、地鎮祭

雁の巣の家、地鎮祭

2018年1月17日(水)北欧住宅(注文住宅), 雁ノ巣の家

雁の巣の家は、本日地鎮祭を執り行いました。

今日は、昨夜から続くあいにくの雨でしたが、
むしろ、「雨風が悪いものをすべて洗い去ってくれた日」という、
家づくりの始まりとして、とても縁起の良い日だったと思います。

ちょっと脱線しますが、
昨年の12月22日、
わたしは自分の人生で最も、冬至を心待ちにしました。

とある大切な方から、
「冬至は春の始まり」と教えていただき、
まだ寒いけれど、朝夕暗いけれど、
これから春がやってくるんだと思うと、
すべてが真新しく始まるように感じ、
翌朝を迎えるのが本当にワクワクしたのです。

人も物も出来事も、見るか見ないか。
いいことは必ずある。
そんな風に思えるようになりました。

話は戻り、雁の巣の家。
シンボリックな窓のあるこのおうちは、決して広くはありません。
でも、コンパクトな中に幸せが凝縮されたような、
愛おしいおうちになる気がしています。

3月にはデンマークから材料が届きます。
その日まで、粛々と準備を進めたいと思います!

naka