スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 雁の巣の家の餅まき

雁の巣の家の餅まき

2018年3月5日(月)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 雁ノ巣の家

雨と雨の谷間にあった快晴。
昨日は雁の巣の家の餅まきでした。

ぽかぽか陽気で子供たちは走り回り、
大人たちも薄着で外で話し込み、
賑やかで、いろんな意味で温かい餅まきの日となりました。

人が出入りし始めると、
「土地」は「敷地」になり、
「現場」は「家」になり、
口にする言葉も、自然と温かみが増していきます。

そこにある空気感は、
背景にあるジブン哲学が醸し出す色です。
材や設計だけで生み出されるものではないと思います。

物を選んだ理由、今やるべきこと、時間をかけて育てるもの、
この数か月、お施主さんと共に、
家との付き合い方をじっくり考えてきました。
雁の巣の家らしい「本物」がここに生まれることを、
心からうれしく、幸せに感じています。

次はデンマークからの木製窓!
待ち遠しい日々です。

naka