スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 「北欧歯科」の、予防という本質

「北欧歯科」の、予防という本質

2017年10月2日(月)リノベーション, 北欧歯科, 店舗, 建築現場から

北欧歯科

Huset初めての、歯科医院のお仕事でした。
福岡市中央区桜坂で、
10/3オープンを控え、着々と準備が進んでいます。

ho0928-1

工事に入る前、
北欧歯科の先生から「予防歯科」のお話を伺いました。

生涯自分の歯を使っていくためにすべきことは、
トラブルが起こることを防ぎ、治療していくこと、
つまり「予防」だというのです。
対症療法だけでは、いずれ歯がなくなってしまう・・・と。

衝撃でした。
歯がなくなってしまうなんて。
これまでわたしが歯医者に行くイメージ、大前提は、
歯が痛くなって、保険が使える治療に通うというものでしたし、
それに・・・

家と同じなんです。

ho0928-2

メンテナンスを続けることが、美しい家である最大の秘訣です。
悪くなってから処置をしても、
つぎはぎだったり、手遅れだったり。
だからHusetは、
・メンテナンスがしやすいこと、
・メンテナンスしたくなること、
を意識しています。

歯も、ずっと見守りメンテナンスを続けることが大切なんですね。

ho0928-3

ずっと美しい住まいであるために手入れをする。
ずっと自分の歯を使うために予防をする。

「そもそも」という本質の部分にとても共感を覚え、
初めてですが、不慣れですが、
どうしてもこのプロジェクトにチャレンジさせていただきたいと思ったのです。
そしてたくさんの方のご理解とご協力に支えられ、
なんとかここまでたどり着けました。

明日から晴れてクリニック開業、
少しでも多くの方に、予防という概念が浸透し、
たくさんの歯が守られますように。

Husetも、異業種ですが予防の理念をシェアし、
出会う家たちを守るお手伝いを続けていきます。

ここに、大きな大きな感謝の意を込めて、
はなむけの言葉とさせていただきたいと思います!

naka