スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. リノベーションの思考 at横浜リノベ

リノベーションの思考 at横浜リノベ

2015年9月1日(火)リノベーション, 建築現場から, 横浜リノベ

前回の投稿から少し間が空いてしまいました。
西区の横浜リノベは、内装工事に入りました。

大きく間取りを変えることはしていませんが、
動線や壁の補強など、
2世帯での新しい暮らしに合わせてリノベーション中です。

yo0901-1

外壁の塗装も終わり、爽やかな白い外観となってきました。
壁が白くなると、
前のオーナーさんが植えていたレモンの木がよく映えます。

yo0901-2

工程が進むたびに、施主の奥さまからいただくHappyメールに、
うんうん☆と頷くように元気をいただきながら、
昨夜ふと思ったこと。

家は3回建てないと・・・なんてよく言われますが、
実際3回建てても、3回目でも100点にはならないんじゃないかなぁと。

あるものを楽しむ、選んだものを大切にする、
その気持ちがあるだけで点数はどんどん割増されますし、
逆に、足りないものばかり探していたら、
点数は下がる一方です。

リノベーションは、
全体を上げていく作業なので、一見プラスな作業に感じますが、
見えない部分の改修など、マイナス部分に直面することも多々あります。
店舗と違い、長く暮らし、財産となる住宅は、
面白半分で施工したり、
見なかったことに・・・とはいきません。
それら全部をありのままに受け止めて、
我が家という空間に歩み寄る気持ちがあるからこそ、
リノベーションに踏み切る価値があり、
たった一度の家づくりだったとしても、
100点に近い幸せを得られるのだと思います。

そんな意気込みを施主のHさんから日々いただきながら、
できあがったときの達成感を共有できる日を心待ちに、
横浜リノベはラストスパートに入ります☆

naka