スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 幸せが振りこむ雨の餅まき

幸せが振りこむ雨の餅まき

2014年7月7日(月)今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から

日曜日、今宿東の家は餅まきでした。

数日前までは曇り一時雨だった予報が、
前日夜には雨に変わっていて・・・、
当日は朝から雨でした。

どうしようかと迷い迷う中、
雨にもかかわらず、
ご家族やお友だち、近所の方が続々とお集まりくださったので、
撒き始める直前ギリギリまで判断を待ち、
小雨の瞬間を狙って・・・決行です!

to0707-2

途中から、みんな傘なんてそっちのけでした。

to0707-1

びしょ濡れの中、
お施主さんのお母さんからすてきなひとことをいただきました。

雨は「雨が降りこむ」を転じた、
「幸せが振りこむ」という縁起のいいもの。

調べると、
雨が降る日が縁起がいいというのは世界共通で、
フランスではMariage pluvieux, mariage heureux! といって、
雨降りの結婚は幸せになると言われています。

そのほかにも
神様が祝福して天使を雨粒にして降り注いでくれている、とか、
一生分の涙を神様が流してくれているとか、
恵みの雨とか、雨降って地固まるとか・・・☆

こうしてたくさんの人が祝福のために集まることが、
すでにひとつ目の恵みですね。
思い出深い、縁起のいい餅まきの日となりました。

naka