スタッフブログBlog

  1. 北欧住宅フーセット
  2. スタッフブログ
  3. 早良の家、今日は餅まきでした

早良の家、今日は餅まきでした

2012年3月25日(日)北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 早良の家

青空の元で始まった、早良の家の餅まき。
ご家族、ご近所の方々、大勢お集まりいただきました!

お菓子やお餅を拾うために、袋、帽子、エプロンなど、
思い思いに準備してくる姿は、
今も昔も、変わらない風景です。

餅まきは、
ご近所の方へ家族をお披露目することができ、
お話をする機会もできます。

みんなで上棟をお祝いし、
子供たちはお菓子を拾って喜び、
お施主さんはご自身の一大決心を祝福してもらい、
そして、その土地に仲間入りをする。

これまで知らなかった他人同士もみんな笑顔になれる、
大切な風習ですね。

Sさん、本当におめでとうございました!

naka