• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

スタッフブログ

2012/07/19

高宮マンションリノベが始まりました!

南区高宮の住宅街、
今週からマンションリノベが始まりました!
まずは解体から。

この地域の築30年ほどのマンション、
建物のプロポーションや間取り、随所に独特の魅力を感じます。

駐車場の上に小さな屋上緑化があったり、
1戸建て感覚でガレージが隣接していたり、
当然のように全部の居室に窓があり・・・。

大きな梁が邪魔になることはあっても、
その惜しい!という感情を超えるほど、
設計者はこんな暮らしをイメージしていたのかな?
と感じるような、「家」としての魅力がスバラシイ!


(※デンマークの集合住宅)

近頃は、
お風呂が広かったり、キッチンと洗面所がつながっていたり、
そんなに広くないリビングに書斎コーナーがあったり、
確かに勝手はいいけれど、
本質を見落とした目先の便利さに踊らされているようで、
正直複雑です。

今でも愛される古いマンションには、
不要な装飾はなくて、
忘れてはならない暮らしの愉しみが、
存分につまっています。

無名だからこそ五感に訴えかけてくる建物が、わたしは好きです。
そんな愛される家を、
ひとつずつ、残していきたいですね。

話は脱線しましたが、
高宮リノベも、愛される家のひとつとして、
新しい一歩を踏み出しました☆

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 高宮マンションリノベ

カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ