• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

青木マンションリノベ スタッフブログ

カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ
RSS
RSSRSS リーダー等で、ブログの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

Category : 青木マンションリノベ

2015/01/29

青木マンションリノベのお引渡し

できたー!!
と、こんなにもできた感がある物件は久しぶりです。

リノベーションのご相談を受けて、
お打合せのため、先に現地でお待ちいただいていた奥さまが、
家じゅうの窓全開で迎えてくださった、
まだとても暑かった2014年9月9日。

ao0129-1

お話しくださったご要望をざくっとまとめると、
「オープンにしたい」「家族全員の個室がほしい」「DIYめっちゃやります!」

ao0129-2

個室をたくさんつくるには狭いくらいの65㎡の中で、

ao0129-3

広ければいいってもんじゃない、小さくてもそれぞれの居場所を!
でもオープンで家具を置きやすいレイアウトにしよう!
と、キッチンの位置をぐっと移動してみようと発想を変えてから、
プロジェクトが勢いづいたような気がします。

ao0129-7

ご予算調整の意味もありますが、
セルフ塗装はフルにがんばりました。

ao0129-4

奥さまのDIYへの意気込みと実際の働きっぷり、
間違いなくこの作業を楽しんでくださっている感覚が伝わってきて、
わたしたちも疲れを忘れてお手伝いしました。

ao0129-8

小さなタオルかけひとつまで熱心に探した日々を経て、
気づけば長袖、
2015年1月29日にお引渡しの日を迎えた青木マンションリノベは、
まだまだこれから手を加えていく可能性を秘めて、
晴れてTさんのおうちになりました。

ao0129-5

ほんの昨日までずっと、
あれはどうしよう、こうしたらどうだろう、
どっちにしようか??なんていうやり取りを続けていたのに、
お引渡しの日、奥さまから頂いたメッセージは
これまでのお礼の気持ちがたくさんたくさん詰まっていて、
うれし切ない朝でした。

ao0129-6

Tさん、たくさんお話ししたなー、
ご主人の決断力と家族への思いやりもステキだったし、
DIYに向けて、horiに質問攻めの奥さまもかわいかったし、
娘ちゃんのもくもくとがんばる姿もとっても感心だった。

できたー!の達成感は束の間、
明日からはさらなるDIYの日々が始まります。

しばらくして再会するときには、
新しい悩みについて、あーでもないこーでもないと
話まくる時間を楽しみたいと思います。

Tさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

Huset naka、hori


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ | Comments (0)

2015/01/27

セルフペイントその②家の本質。

先日の壁塗りから2週間後の週末、
遅れて届いたラベンダー色のペンキは、
オトナに頼らなくても、もう手順のわかっている小6のMちゃんによって、
もくもくと、仕上げてられていきました。
今回はお友だちと一緒に☆

思わず笑みがこぼれるというのはまさにこのことで、
女の子ふたりが話ながら壁を塗っている後ろ姿は、
かわいいやら頼もしいやら、ちょっと心配になるやらで、
それはそれは愛おしい光景でした。

ao0127-1

お母さんは、お気に入りのドアの塗装担当です。
調整しながら、
ときには距離をおいて眺めてみながら、
少しずつ少しずつ、丁寧に色がつけられていきました。

ao0127-2

子どもだって家への思い入れがあって、
その願いを叶える術は、
広い部屋を与えることではなく、
自分で自分の空間を考えることにあるように思います。

そして大人も、
お気に入りのものを選ぶだけではなく、
素材そのものに深く触れあうことによって、
家の中のひとつひとつに、さらに親しさを感じられると思います。

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ | Comments (0)

2015/01/20

「まど」

青木のマンションリノベの「まど」。

ao0120

何をするでもないのですが、
当たり前に、換気と採光が目的ではありますが、
・・・ちょっとうれしくなるのは、なぜでしょう。

外と中を隔てる窓も、部屋と部屋を隔てる窓も、
ガラスを介して視界をつないだり、
扉をあけて空気を通したり。

ふたつの世界をリンクさせる窓は、
必要な場所にあれば自然とうれしくなるもので、
だからこそ何でもよくなく、
こだわった、お気に入りの窓であってほしい、
と、思うのです。

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ | Comments (0)

2015/01/11

セルフペイント@青木リノベ

2015年初のセルフペイントは
博多区青木のマンションリノベでした。

朝からマスキングやコーナーの刷毛塗りの要領をマスターしていただき、
そのあとは店舗よく室内をぐるりとローラーで塗装していきます。

ao0110-2

自分でマスキングしてみると、
ここが貼れていなかったとか、
こういうやり方だとはみ出しやすいとか、ちょっと心配とか、
ただのペンキ塗りに比べて、知らず一生懸命に考えるようになります。

また、自分がやったから適当でOKということではなく、
職人さんの失敗を許せるようになるということでもなく、
人が手を施すということのありがたみを、
なんとなく肌で感じることができるように思います。

ao0110-1

小学生の娘さんも飽きることなく、
ご近所のお友だちが応援にかけつけてくれたり、
終始にぎやかな一日となりました。

Tさん、お疲れさまでした!

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ | Comments (0)

2015/01/07

新年最初の打合せ @青木リノベ

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

博多区青木のマンションリノベは、
内装工事、塗装工事と順次進み、
新年最初の打合せは、
娘さんの部屋の塗装の色決めでした。

IMG_4662

週末にはセルフ塗装。
自分の部屋は自分で塗ろう!ということで、
自分の好きな色を、好きな面に、塗ることになりました。

ao0107-2

飽きたら塗ろう!
そう思えば、今好きな色を選ぶのも怖くない!

それが塗装のよさであり、
セルフペイントの秘めた可能性なのです。

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 青木マンションリノベ | Comments (0)

1 / 212