• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

西新マンションリノベ スタッフブログ

Category : 西新マンションリノベ

2017/11/16

「西新マンションリノベ」のその後

おうちが完成するとき。

ni1116-3

新品のフローリング、塗りたての壁、
つけたばかりのカーテン、真新しい設備機器類など、
打合せしてきたものたちが顔をそろえたところを見て、
「よし!」と思う。

ご入居後。

ni1116-1

少し傷がついたフローリング、汚したところもある壁、
時間ごとに陽射しを受けるカーテン、
日用品が加わり始めたキッチンなど、
人が暮らし始めた証を見て、
「このおうちいいね~」と思う。

ni1116-2

竣工時の達成感をはるかに超えて、
「いいおうちだー」「またいいもの見れたー」と
ため息まじり、胸がいっぱいになる。
何なら、今日はいい日だ!とすら思える。

こういう可能性を秘めているからこそ、
家づくりに終わりはないのでしょうね。

naka


カテゴリ: リノベーション, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 西新マンションリノベ | Comments (0)

2017/05/30

西新マンションリノベ 完成間近です

西新マンションリノベがもうすぐ完成します。

フルリノベではありませんが、
LDKを中心にイメージを一新するという、
メリハリのきいたリノベーションです。

当初、無理やりその場を与えられたようなダイニングゾーンは、
窓もなく、どこか事務的でした。

Before Living Dining
b0529-1

間仕切りがなくなった各部屋は、
〇〇Roomから〇〇Spaceへと呼び名を変え、
それぞれの距離感もぐっと縮まりました。

大きく位置を変えずとも、
開放的で存在感を増したキッチンの背面には、
大きな本棚をつくりました。
リビングに入って最初のアイストップゾーンです。

After Living Dining
a0529-1

マンションの間取りでよくある、
リビング隣りの和室は、
なければなくてもいい、という方も増えています。

Before Washitsu
b0529-2

Kさん宅では、元和室の4.5畳は、
セカンドリビング的なCOZYなコーナーとして、
インテリアを楽しむ空間と設定しました。
もちろん、お子さんに個室が必要になったら、
いつか間仕切りをつくって個室に戻してもいいでしょう。

After Washitsu
a0529-2

天井高を変えず、
やりくりできる範囲でのキッチンの移動は、
配管、配線の問題など、
ギリギリでのやりくりにも遭遇します。

Before Kitchen
b0529-3

どう広げるか、どう勝手を良くするか。
できる限りの収納計画ですが、
動線もコンパクトに、ずいぶんと使いやすくなりました。

After Kitchen
a0529-3

こだわる、まかせる、
振り返る、発想を変える、
先を見据えた上手な取捨選択、
そんな印象を受けたリノベーションです。

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 西新マンションリノベ | Comments (0)

2017/05/23

西新マンションリノベ セルフペイント

西新マンションリノベのセルフペイント!
ご家族、助っ人さん、ちびっこ、
朝からワイワイと作業が始まりました。

ni0522-1

ずっとかっこいい家であってほしいから、
Husetでは塗装仕上げをオススメします。

たとえそれがなかなか大変な作業であっても、
セルフペイントをオススメします。

ni0522-3

誰かに頼まなければきれいにできない家なんて、
ちょっと気を抜いて時間が経てば、
ボロになってしまうのは当たり前。

だいたい、壁紙リフォームをしようと思うのは、
水回りの入れ替えのついで、とか、
ちょっと手遅れ気味に痛んだとき、とか。

それが普通なんですけど、
絞り出した現金、覚悟した住宅ローン、
家が消耗品的な発想は、
そろそろやめにしたいですね。

ni0522-2

ずっと美しい我が家のために、
今回もがんばっていただきました。

Kさん、お疲れさまでした!

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 西新マンションリノベ | Comments (0)

2017/05/10

リノベと頭の体操

西新マンションリノベは、床の下地工事中。
まもなく、わたしの大好きな、
スカンジナビアフローリング、ホワイトオイル仕上げのオーク材が張られます。

ni0510-1

物件探しのときからこだわっていた、
寝室以外はどーんと広くワンルームに!
というコンセプト通り、
LDK、それに付随する家族のスペースなどが、
ぐるりと一望できるようになりました。

ni0510-2

壁を取り、オープンになりました。
でも、配線のための腰壁と、梁の段差は残ります。
リノベーションは、既存ありきのことが多々ありますので、
すべてが思い通りにはなりません。

でも、それを柔軟に受け止め(デメリットとしてではなく)、
発想を転換していくことは、
これから長く暮らす家とうまく付き合い、
美しく保つポイントです。

リノベーションは頭の体操の連続です。
だからこそ、リノベーションをご選択される方は、
暮らしを楽しめる方が多いように思います。

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 西新マンションリノベ | Comments (0)

2017/04/10

西新マンションリノベ 着工しました!

早良区西新で、
新たにマンションリノベが始まりました。

フル改装ではなくハーフリノベ、とでも言いましょうか。
LDK空間を、家具などのインテリアを中心に
内装、間取りをリノベーションしていくプロジェクトです。

ni0410-1

築浅物件。
見る人によっては、きっとこのままでも住める。
でも自分たちらしさ、住まい心地はやっぱり大切だと考える方のおうちは、
床も壁も、本物であってほしい。
そういうHusetの願いとお施主さんの思いがマッチしたプロジェクトだと思います。

5月末の完成が楽しみです!

naka


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 西新マンションリノベ | Comments (0)

1 / 11
カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ