• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

原マンションリノベ スタッフブログ

カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ
RSS
RSSRSS リーダー等で、ブログの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

Category : 原マンションリノベ

2014/10/18

原マンションリノベのお引渡し

過ごしやすい秋晴れ。
今日は原マンションリノベのお引渡しでした。

<Before}>
IMG_2599

築40年にもなる古いマンションのリノベーションでしたので、
いろいろ制限はありましたが、
ステンドグラス、取っ手のひとつひとつ、洗面台や玄関まわりなど、
お施主さんのご要望が随所に盛り込まれた、
かわいい家に仕上がりました。

<After>
IMG_4133

ドアには奥さまお手製のステンドグラスも取り入れました。

2

機器類の取り扱い説明を受けられるご夫婦、

IMG_4118

そして、
リビングに行こうと言っても「いかない」と、
お気に入りの自分の部屋で遊び始めるRくん。

IMG_4119

お引越しのあとには、
ご家族のカラーがたくさん加わって、
もっとかわいい空間になるに違いありません。

ご夫婦にはもちろん、ご両親にもいろいろとお世話になり、
たくさん助けていただき、本当に大切なご縁のひとつになりました。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします!

Huset naka,hori


カテゴリ: リノベーション, 原マンションリノベ | Comments (0)

2014/09/30

まもなく完成

早良区原のマンションリノベでは、ハウスクリーニングがおこなわれました。
2
養生がつぎつぎと剥され、『工事現場』から『家』へと雰囲気を変える瞬間です。
奥さまお手製のステンドグラスをはじめ、タイルやドアノブなど、
随所にコダワリの一品がちりばめられた空間は、とてもかわいらしく
仕上がってきました。

お引渡しまでもうすこし。

hori


カテゴリ: リノベーション, 原マンションリノベ, 建築現場から | Comments (0)

2014/09/23

セルフペイント@原マンションリノベ

今日は早良区原のマンションリノベで
お施主さんとのセルフペイントを行いました。

今回のリノベーションは大きく間取りを変更していないので、
余計に以前との雰囲気の違いを感じられます。

ha0923-1

先日ある方から、
「セルフペイントがお施主さんにもたらすもの」
というご意見を頂戴しました。

「セルフペイントのきっかけは、
コストを抑えることだったかもしれません。
しかし、ペイントを通して自分たちらしい色を出せ、
先々のメンテナンス方法を学ぶことができ、
そして何より、
自分たちが塗った!という実感と行為そのものが、
家を長く大切にさせるいちばんの宝物となってくれる・・・。」

自分たちが家をもつ方々にお伝えしていきたかったことが、
周囲にも少しずつご理解いただけるようになってきたのかなと、
心からうれしく思います。

原マンションリノベでも、
「ムラも味やね!」という声が聞こえてきました。
いいかげんでいいという意味ではなく、
ご自身が手掛けた作業だからこそ感じられたことなのかなと。

味とは、こうしてつくることで込められた気持ちが、
使い込みながら熟成されていくことなんでしょうね。

naka


カテゴリ: リノベーション, 原マンションリノベ, 建築現場から | Comments (0)

2014/08/22

リノベの造作工事

早良区原では、
マンションリノベの造作工事真っ最中です。

ha0821-1

リノベーションにおいて避けて通れない、
現場の状況を見ての微調整について、
打合せをしてきました。

都度、いろいろなご判断を願うことになりますので、
悩ましいこともたくさんあると思いますが、
現場ならではの、
原寸で検討しながらイメージを固めるのは、
ある種、臨場感のある家づくりと言えるかもしれません。

naka


カテゴリ: リノベーション, 原マンションリノベ, 建築現場から | Comments (0)

2014/08/08

原マンションリノベが始まりました

早良区原でマンションリノベが始まりました。

08081

随所にお施主さまのコダワリアイテムを盛り込んだ、
オトナかわいい空間になる予定です。

いつも穏やかで笑顔あふれる仲良しご夫婦と、
打合せ中もいい子にして
オトナたちなや話が終わるのを待ってくれているRくん。

ご家族がわたしたちにご依頼くださったことへの感謝の気持ちと、
家づくりに対する初心を忘れず、
丁寧なプロセスで、プロジェクトを進めていきたいと思います!

naka


カテゴリ: リノベーション, 原マンションリノベ, 建築現場から | Comments (0)

1 / 212