• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

早良の家 スタッフブログ

カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ
RSS
RSSRSS リーダー等で、ブログの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

Category : 早良の家

2012/07/26

早良の家のポスト

暑い日が続きますね。
車の運転しているだけでも、腕がジリジリ…
焦げていくのが判ります。

先日、お引渡ししました『早良の家』。
以前よりお約束していたポスト作りのお手伝いにお伺いしてきました。
イメージはミニチュア版早良の家。
三角の屋根に赤い小さなドアをつけて…
なんだかフーセットのロゴみたい。


まずは寸法をとってカットしてゆきます。

そして仮組み。

ミニビスで固定していきます。
途中、屋根の三角部分が合わなくなるハプニングもありましたが、
なんとか組立て完了!

写真ではすこし判りづらいですが、
正面の壁上部にダボで軸をつくり、ガルウイングのように開き、
郵便物の取出し口になります。
あとはかざりの扉とペイントで完成なのですが、
今日のところはここまでで一旦終了。

※塗装イメージ

億劫になってしまいがちな家のメンテナンスやDIY。
Husetのワークショップや、こういった機会で、
少しでも楽しみに・身近に・手軽に
感じでもらえたらな。と。
自分で作ったり、手入れをしていると
愛着がわいて、ずっと大切にしていたくなると思います。
DIY普及活動はまだまだづづく…

郵便屋さん、ポストって判ってもらえるでしょうか?

hori


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 早良の家 | Comments (0)

2012/07/12

早良の家の竣工撮影

先日お引渡しを終えた早良の家、
中央区薬院のNESTさんにご協力いただき、
竣工写真を撮影しました。

GE2903のブルーが、白い空間によく映えます。

何も置いていなかったオープンハウスのときには
空間のゆとりを感じづらかったかもしれませんが、
リビングは、大画面のTVを見るにもゆとりの広さ。

ダイニングセットを入れても、
各ゾーンの距離感が保たれています。

シンプルでさっぱりとした間取りは、
家具が入り、生活が始まった時に、
その魅力が全開になります。

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 早良の家 | Comments (0)

2012/07/04

早良の家のお引渡し

週末、早良の家のお引渡しでした。
何度経験しても、名残惜しい瞬間です。

足かけ2年。

寒くない家を、のびのびと駆け回れる家を・・・というのが
口ぐせのように繰り返された「早良の家」プロジェクトでした。

結果的に、断熱、気密、換気に力を注ぎつつ、
シンプルで力強い、健やかな家に仕上がったと思います。

ご主人が熱心に聞いておられるのは、キッチンの取扱説明。
初めて使う機器類も、これまで類似品を使っていたものも、
改めて細かく説明を聞くと、
まちがった使い方や認識に気づかされることがあります。

過剰に大切にすることよりも、正しくのびのびと使うこと。
家も機器類も、ほんのひと手間が長寿の秘訣。

お引越し後に新しいキッチンを
家族が囲む瞬間が待ち遠しい場所のひとつです。

Sさん、お引渡しのこの日まで、本当にありがとうございました。
長生きする家は、誕生したばかり。
その成長を見守る仲間として、
これからもよろしくお願いします☆

Huset


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 早良の家 | Comments (0)

2012/06/27

オーナー検査

お引渡しを週末に控えた早良の家では、
昨日オーナー検査を行いました。

傷や汚れはもちろんのこと、
操作上で気になるところなど、
ひとつずつ丁寧にチェックしていきます。

その最中の1コマ。

クローゼットのハンガーパイプ、
くれぐれも鉄棒にしないように・・・とご説明差し上げた矢先、
さっそくぶら下がろうとするチビッコたち。

大人たち全員でヒヤっとしましたが、
事なきを得ました(笑)

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 早良の家 | Comments (0)

2012/06/25

完成見学会、楽しく終了しました☆

6/23、24の早良の家の完成見学会、
土曜日は予定以上に混み合い、
日曜日は大雨にもかかわらずご来場いただき、
本当に本当にありがとうございました。

家づくりの真っ最中、ご自宅プランと比較検討された方、
自分たちのお好みを確認された方、
材料について詳しくお話を聞かれる方・・・、
ご来場されて、それぞれの目的が達成されていたら幸いです。

多くのお客様との出会い、再会、
充実した2日間になりました。

施主のSさん、ご協力に大変感謝しております!!
ありがとうございました!!

naka


カテゴリ: イベント, 北欧住宅(注文住宅), 早良の家 | Comments (0)

1 / 6123456