• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

飯倉の家 スタッフブログ

カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ
RSS
RSSRSS リーダー等で、ブログの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

Category : 飯倉の家

2014/12/09

北欧の家特集の取材

先日、とある編集社からのオファーがあり、
お引渡しから1年を迎える「飯倉の家」を取材していただきました。

ii1204-21

年中を通しての快適さにこだわってつくった飯倉の家は、
この寒い時期でも、暑からず寒からず、
とても自然なのでむしろ特に感想がない、という快適さです。

取材の間も、季節感がないからちょっと上着を着ようと、
Sちゃんに衣装の協力をしてもらったり。

ライブラリースペースは
一般の2階よりも少し高さを落としていて、
吹抜け越しの距離が、少しでも近く感じられるよう計画しているので、
こんな距離感です。

ii1204-111

飯倉の家は、
自分たちで時間をかけて、手を加えて、考えながら、
家もインテリアもつくっていくという質の部分が
とても北欧的です。

時間がたつほどに居心地のいい雰囲気ができがっていくためには、
そうした考え方を支える建物のベースも重要です。
床や壁、窓などの基本のパーツが上質で、
風合いを増す素材であれば、
これから先の時間が、ずっとおうちの味方をしてくれます。

今回は、「北欧特集」ということでした。
北欧アイテム満載で、パッと見が北欧インテリア、
というだけの家とは一味違うHuset的な北欧の家を
カメラマン、ライターさんが汲み取ってくれていたらいいなと思う取材でした。

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 飯倉の家 | Comments (0)

2014/02/19

飯倉の家の取材でした

ご入居から3か月の「飯倉の家」へ、雑誌の取材でお伺いしてきました。

「飯倉の家」は、
まずはリビングの吹き抜けの解放感にテンションがあがり、
そして、室内の均一で自然な温かさにホッとします。
窓から入る光が漆喰の壁に反射して、
ぐるぐると家じゅうにめぐっているような感覚が、大好きです。

yo-05

仲良く並んでキッチンに立つご夫婦。

新築当初のからっぽの空間より、
ご家族や家具が入り、おうちの魅力倍増で、
鼻高々です☆

yo-03

ネコたちの生活シーンが垣間見えて、ほっこり。

yo-01

廊下の片隅にも、ほっこり。

yo-02

人が入ってこその「家」。
暮らしが家を引き立てている、と感じずにはいられません。
そして作り手として、こんなにうれしいことはありません。

ご家族の仲良しぶりと、
「家」を楽しんでくださっているのが存分に伝わる、
本当に本当にすてきなおうち、「飯倉の家」でした。

雑誌「家づくりの本ふくおか」は3月末の発売予定です。
お楽しみに!

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 北欧家具・インテリア・北欧雑貨, 飯倉の家 | Comments (0)

2013/11/30

飯倉の家、お引渡し

福岡でも、雪のちらつく週末となりました。
そんな日でも、ほんわか床下から静かなぬくもりを感じる飯倉の家でした。

こだわった断熱性と気密性によってその温度がキープされている、
自然で優しい室温が、外から帰るとほっとできるようでした。

1130-3

お引渡しの日。
機器類のお取扱いについて、またたくさんの書類について、
ご説明をさせていただきました。

その後、施主のYさんはお引越しを控えておられたので、
気ぜわしい日だろうと、あまり長いせずに帰ろうと思っていたところ、
なんとサプライズのプレゼントが・・・!

1130-1

お母さん手編みのHusetロゴコースターです(涙)
工事期間、お母さんも漆喰塗りでお忙しかったはずなんです。
Yさんも、毎日夕方現場に通ってくださいました。
あたかいコーヒー、小分けのお菓子、
いろいろ考えてくださっているお気持ちが、
本当にありがたかったものです。

その上、こんな心のこもったプレゼントをいただけるなんて、
泣きそうでした。

改めて、家づくりは人と人の仕事だなと感じました。
出会い、物件探しに奔走し、プランで悩み、ご予算で頭を抱える時期も、
工事が始まり具現化していく最中も。

こうした思いやりの気持ちは、いただくばかりではなく、
ホストであるわたしたたちが差し上げたいものの、最たるところです。

これから「ご入居者さま」としてお客さまであり続けるのと同時に、
暮らしの中での気づきなどのお話をお聞かせいただける
よきパートナーとして、仲間として、
長く長く、お付き合いさせていただきたいなと思いました。

Yさん、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

↓ネコの気持ち
1130-2

naka,hori


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 飯倉の家 | Comments (0)

2013/11/27

飯倉の家の週末。

週末の「飯倉の家」は、
お施主様の検査にオープンハウス、お施主様のセルフ工事と、
盛りだくさんでした。

完成が近づいているのをわかってくれいるのか、
いつもよりずっとご機嫌なSちゃん。

1125-2

検査中も、おうちの中をあちこち走り回っていましたが、
1階からの連続感を大切にした2階のライブラリースペースは、
どこか距離を近く感じられます。

1125-1

お帰り前に、お施主様が玄関にクリスマスツリーを飾ってくださったので、
オープンハウスでも大好評でした。

1125-3

お引渡しまであと少しとなりました。
最後のお掃除の日まで、
しっかりと見守りたいと思います。

Yさん、オープンハウスへのご協力、
本当にありがとうございました!

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 飯倉の家 | Comments (0)

2013/11/21

飯倉の家、週末はオープンハウスです

11/24(日)、お施主さまのご厚意により
オープンハウスを開催させていただく早良区の「飯倉の家」のリビング。

1121-2

通常より少し低めに設定した2階部分、
ちょっとしたスキップフロアなのですが、
そこを「ライブラリー」というファミリールームにしています。

棚に本をたっぷり収納して、
はしごを上ってそのときの気分にあった本を探す・・・
図書館にいるような楽しみがある空間です。

へリンボーンのフロアが、
少しだけクラシックな雰囲気を醸し出していて、
家具が入る前からとってもいい感じです☆

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 飯倉の家 | Comments (0)

1 / 41234