• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

沼新町の家 スタッフブログ

Category : 沼新町の家

2017/12/12

DIYとの付き合い方 「沼新町の家」

沼新町の家のセルフペイントは、
いつもの水性塗料ミルテックス5。

今回は、ご家族総出で朝から一気に作業を進めた結果、
予定の半分の時間で塗装完了!という快挙でした。

みんなでお弁当を囲むお昼の休憩は、
お茶請けのお菓子や、淹れたてのコーヒーまでご準備いただき、
とってもおいしくいただきました!

ベースのホワイトのホワイトを塗り終わったあとは、
アクセントウォールに取り掛かりました。
ペンキの扱いにもだいぶ慣れてきて、
童心に返って落書きをしてみたりして(笑)

寒いとかキツイとか言わず、
まるでキャンプでもしているかのように
その日、その瞬間を楽しむ方が、
大変なことをみんなで乗り越えられるパワーが生まれますね。

沼新町の家では12/23にオープンハウスを予定しています。
詳細はまた追ってお知らせします。
お楽しみに!

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 沼新町の家 | Comments (0)

2017/12/04

風景と居場所

土地探しを始めたころは、
便利のいいところばかりが気になるものですが、
お隣がないというのは、窓からの景色が最高です。

ガラスがまだくもっていても、
すでに解放感たっぷり。

nu1204-1

2階の窓からも緑のあたまがチラリ。

nu1204-2

おうちが完成すると、
これまでは週末ごとに街に買い物に行っていたご家族も、
家のことをして、家で過ごす時間が増えましたというお声も、
よくいただきます。

何をするでもなくても、
なんとなく落ちついてゆっくりと流れる時間。
「居場所」があるっていいですよね。

naka


カテゴリ: ひとりごと, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 沼新町の家 | Comments (0)

2017/11/22

三角ふたつ屋根

外観って大事です。

nu1122-1

「ただいまー」と帰宅するたびに実感する「自分んち」感。
たとえ忙しくても、「あ、かわいい」と足を止める瞬間。
招いただれかに見てもらうとき、ちょっとだけ心に宿る誇らしさ。

アルセコ外張り断熱システムの外壁も、
デンマークから取り寄せたドアや窓も、
決して安価ではないけどがんばってよかった!と納得できる。

変わったことをしたいわけじゃない、
自分らしさを持っていたいだけ。
お客さんとそんな思いをシェアしながら、
かわいい家をひとつずつ建てていきたいなと思う、
足場をばらした今日の「沼新町の家」でした。

naka


カテゴリ: デンマーク, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 沼新町の家 | Comments (0)

2017/10/27

あったかい家

沼新町の家では、
外部はアルセコ外張り断熱工事が、

nu1027-1

内部は充填断熱、気密工事、
そして造作工事が、順調に進んでいます。

nu1027-3

三角屋根のおうちらしい小屋裏2階の部屋も、
カタチが見えてきました。

nu1027-2

沼新町の家、久しぶりの遠方でいつもと勝手が違うこともありますが、
とても前向きで気持ちのいい現場です。

思いやりは、
その瞬間を見ると損しているように感じるかもしれません。
ちょっと面倒だったり。

でも長~い目で見れば、その瞬間の積み重ねが、
人と仕事をつないでくれます。

ここ沼新町の家は、
そんな優しい空気があふれているように思います☆
皆さん、ありがとうございます。

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 沼新町の家 | Comments (0)

2017/10/03

沼新町の家、餅まき!

日曜日、
これまた暑くもなく寒くもない眩しくもない、
ほどよい薄曇り。

沼新町の家は餅まきをしました!

nu1002-1

まき始めるとあっという間ですが、
この日のために、餅やお菓子や五円玉を準備したり、
週間天気予報とにらめっこしたり、
その準備期間は、まるで遠足を待つ子供みたいです。

ひとり、またひとり・・・
遠慮がちに連れ立って集まってくださるご近所さん、
友だちも来るよ!という頼もしい小学生、
新しくやってくる「沼新町の家」に少しでも関心を持ってくださって、
本当にありがとうございます!

naka


カテゴリ: 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 沼新町の家 | Comments (0)

1 / 212
カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ