• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

今宿東の家 スタッフブログ

カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ
RSS
RSSRSS リーダー等で、ブログの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

Category : 今宿東の家

2015/07/01

街並みのはじまり

今宿東の家のお庭プチリノベが終わりました。
ゲートがついて、庭に芝を張り、
かわいい三角の家が、またかわいくなりました^^

そして先日、
今宿東の家は通り向かいから見るとさらにかわいいんですよ~と、
以前、オープンハウスに来られたお客さんから
お褒めの言葉をいただいたので、
今日は遠目から撮ってみました。

シンプルでコンパクト、わたしも大好きです。

im0630-1

奇を衒った、個性的なデザインもひとつの方向性ですが、
家をつくるとき、
人って案外「調和」を気にしているものだと、日々感じています。
お隣の色とか、目立ちすぎないかとか、圧迫感がないか・・・とか。

同じように、いつかは、
自分の家が誰かの基準になり、影響を与えていく。
きっとその街で共に生活するという思いが連鎖し、
風景はつくられていくのでしょう。

海外の街はなぜ美しい?というご質問もよくいただきますが、
なぜだろう?と「今」に疑問をもつ人が
ひとり、ひとりと増えている「今」、
日本の街並みは生まれ変わり始めたのだと思います。

「今」わたしたちのつくる建物が、
数十年後の街並みになるのですから。

そんな意識が少しずつ積み重なれば、
海外への憧れなんて吹き飛んでしまような、
美しい我が家の風景にたどりつく日が来ると信じています。

naka


カテゴリ: 今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 庭づくり, 建築現場から | Comments (0)

2015/06/19

今宿東の家の庭

点検の流れでいただいたお庭の相談、
今宿東の家は、今ちょっとした外構工事の真っ最中です。

ご家族が増えたり、子供が成長したり、
車が変わったり増えたり、
家だけでなく庭も
ライフスタイルに合わせて変化が必要になることがあります。

im0619-1

今回は、来客時の車の出し入れ改善と、
元気いっぱいに成長してきたお子さんの遊び場を確保しています。

庭の工事が気になるAくんは、
花壇の草むしりをしていれば真似をしてみたくなり、

im0619-3

移植を見れば手伝いたくなり、

im0619-2

生コン車の迫力にちょっと圧倒されつつも、

im0619-5

最後はコンクリートを触ってみたくなったり^^

im0619-4

地面の近い生活だからこその庭づくり、庭いじり。
今日の体験が、
Aくんの記憶によい思い出として、残っていますように☆

naka


カテゴリ: 今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 庭づくり, 建築現場から | Comments (0)

2014/10/06

今宿東の家のお引渡し

先週、今宿東の家をお引渡しさせていただきました。

ちょうど1年前は、まだせっせと土地探しをしていました。
1週間ごとにメールのやりとりを繰り返し、
エリアを変えてみたり、広さや条件を再検討したりと、
考える日々が始まって間もない時期。

メールを読み返してみると・・・、
喜んだり、へこんだり、決心したのに一歩及ばずショックを受けたり。
また元気を出して、気持ちを持ち直して前を向いて、
今度こそ!と勇気を出して・・・。
まっすぐで一生懸命なご夫婦のコメントが続いています。

im1006-2

その時間を思い返すと、
こうして設備機器の取り扱い説明を受けておられるご家族にかける言葉は、
「よかったですね!」
とシンプルなのがいちばん似合う気がしました。

im1006-1

家は大きなお買いもの・・・と言うとあまりにもチープな気がしますが、
そう何度も新しくするものでもありません。
だから、ひとつひとつのご決断にはとてもエネルギーが必要だったと思います。

im1006-3

そのエネルギーの積み重ねが、こんな愛おしい家になってくれました。
そしてこれからもきっと、少しずつ決断を重ね、思い出を刻みながら、
かわいい家づくりを続けてくださると思います。

またひとつ、この大切な出会いに感謝です!
Tさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

Huset naka,hori


カテゴリ: 今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅) | Comments (0)

2014/09/22

オープンハウスでした

週末、西区今宿東の家では、
お施主様のご厚意により、オープンハウスを開催させていただきました。

過ごしやすい秋晴れの日に、
朝から途切れることなくたくさんの方がご来場くださって、
本当にありがたい一日でした!

im0922-1

外から見ると本当にコンパクトですが、
室内は大きすぎず、小さすぎず、
手前ミソですが、
ほどよい距離感で家族が過ごせる
ちょうどいいスケールに仕上がったと思います。

im0922-2

夕方にはお施主さんもいらっしゃいました。
新しいおうちにテンションの上がるチビッコがのびのびしていて、
小さいながらもわかるのかな?うれしいのかな?と
彼の気持ちを想像しては、
よかったなぁとほっこり気持ちがあたたかくなります。

外構、カーテン、エアコン、補修などなど、
お引渡しまで、最終の詰めに入ります。

最後まで、かわいいおうちをしっかりつくりたいと思います。

naka


カテゴリ: デンマーク, 今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅) | Comments (0)

2014/09/01

セルフペイント@今宿東の家

土曜日、仕事おわりに現場にかけつけていただいた
今宿東の家のお施主さんと、
窓や巾木、カウンターまわりのマスキング、養生を行いました。

地味だけど大切な作業です。

IMG_3412

そして日曜日。
朝から本格的に塗り始めました。

塗料はいつものスウェーデンの水性塗料、MILTEX5。
絵の具のように匂いや刺激がなく、
塗装が初めての方でも上手に塗れる、
いろんな意味で優しい塗料です。

IMG_34171

手や服につくペンキも次第に気にならなくなり、
夢中に、そして無言になっていきます(笑)

IMG_3418

あと1か月もすれば、
家具がそろったこの部屋で、日常の風景が始まります。

それぞれの思いを持って手に入れた家は、
新旧や大小にかかわらず、
気づかないうちに人を変えているように思います。

いつもと変わらないごはんをつくるキッチンも、
おかえりと迎える玄関も、
うたた寝してしまうソファも、
晴れた休日に洗車する庭も、
子供と遊ぶリビングも、
家族にエネルギーを分けてくれているのかもしれません。

IMG_3414

家族そろって考えて探してつくって手にした家だからこそ、
みんなが自然と家のことを考え、お互いと過ごす時間を大切にし、
がんばれる朝を迎えさせてくれるのかもしれません。

またひとつ生まれる新しい家で始まるつつがない日常が、
少しでも快適で豊かでいていただけるよう、
わたしにできることを考えていくのも、
家づくりの仕事に携わる醍醐味なんだと思います。

塗装に無心になりすぎて、
じーんと思う、セルフペイントの一日なのでした。

naka


カテゴリ: ひとりごと, 今宿東の家, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から | Comments (0)

1 / 3123