• Twitter
  • facebook
  • Clip Evernote

 スタッフブログ

Monthly archive : 4月, 2012

2012/04/29

Teru’s mokkou、ウォールシェルフができました

第2回Teru’s mokkouは、タモのウォールシェルフづくりでした。

主に組み立てと、塗装仕上げのレッスンなので、
ご家族での参加を楽しんでいただけます。

こんな小さな頃からサンドペーパーを握り、
なんて将来有望な・・・!

贅沢品を見に行くことだけではなく、
製品となったつみきではない、本物の「木」に触れて関心を持つことこそ、
「いいもの」を見る経験になるのではないでしょうか。

そしてなによりも印象的なのは、ご夫婦の笑顔でした。
親がモノづくりに夢中になっている表情、協力しあうその姿は、
子どもたちがオトナになっても、
背中と同様に、記憶に残るんだろうなと思います。

完成品とともに、
「次は何を作ろうか」というワクワクする童心をお土産に、
今日もお楽しみいただけた、Teru’s mokkouでした。

Husetイチオシのワークショップです。
次回もお楽しみに☆

naka


カテゴリ: イベント, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨 | Comments (0)

2012/04/25

ときには心の充電も。

ここ最近、いろいろな集まりに参加する機会が増え、
魅力的なベクトルを感じる方々との出会いがあります。

そして同時に、
目にも心にも心地よい空間や作品に触れ、
それぞれに描く理想への、よい刺激となっています。

今日は一部ですが、その空間のご紹介です。

スタイリストのしもむらひろみさんと。
和カフェ「茶音」
>福岡市中央区大名1-8-12

インテリアに精通する同志たちが、
全国各地から集まった、
家具屋さん「NEST
>福岡市中央区薬院2-13-27

書家、李惠さんの作品展「不垢不浄
>福岡市博多区中洲5丁目3-8 アクア博多2F
P2 DOG & CAT 2F ギャラリー
※今日までです。

個人、一企業という小さな熱意は、
微力ながらも生命感のある、あたたかい灯りですね。

naka


カテゴリ: ひとりごと, 北欧家具・インテリア・北欧雑貨 | Comments (0)

2012/04/17

AKASAKAマンションリノベ。スタートです。

先日請負契約させて頂いた、赤坂のマンションリノベーション。
本日より着工しました。

こちらのマンション、築7年。リノベの中ではかなりの若手です。
まだまだ新しく使えるのですが、元々あるカタチに、実際のライフスタイル等を
そのまま当てはめて生活するのって、なかなか難しいものですよね。

と、いうことでまずは解体から。

5月中旬には完成予定です。
いざ!

hori


カテゴリ: リノベーション, 建築現場から, 赤坂マンションリノベ | Comments (0)

2012/04/16

早良の家。気密測定の日。

早良区早良にて進行中の注文住宅。
今日は気密測定の日でした。

せっかくの断熱性や換気計画も、
建物の隙間から漏気が入ってきては十分な性能を発揮できません。
気密がとれているか。否か。断熱気密工事の施工精度が大きく影響します。
そこで、外張り断熱/充填断熱が完了したタイミングで気密測定となりました。

ここ数日、ウィークポイントとなりそうなところはしっかりチェックしてきましたので、
自信はあったのですが。正直、ドキドキ。。。

まずは機器設置。

この機械で家の中の空気を排気して負圧にします。
外と中との圧力差によって建物の隙間を求めます。

さてさて、結果は。。。

ジャーン!
出ました!
相当隙間面積 C値=0.3cm/㎡ 
予想を上回るイイ数値♪

大工さんをはじめ、断熱気密工事に関わった業者さん方に感謝感謝です。
みなさんごくろうさまでした!

hori


カテゴリ: Husetのエコ, 北欧住宅(注文住宅), 建築現場から, 早良の家 | Comments (0)

2012/04/16

インテリアコーディネーターの草分け、町田ひろ子氏から学ぶ

今年も、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校で
パースの授業を担当することになり、
4/14は、その入学式でした。

アカデミーの校長は、最近ではTVにも出演されている、
講師よりも生徒よりも誰よりもパワフルな町田ひろ子氏
インテリアコーディネーターの草分けと言われる方です。

いつお会いしてもその情熱が衰えることはなく、
効率的に隙間の時間もきっちり無駄なく使われる姿勢は
圧巻です。。。

式後、東京への飛行機までのわずかな時間、
空港のカフェにて、
講師陣との交流会を設けていただきました。

目の前のことだけではなく、
ある一定のスパンを通して自分たちにできること、
福岡という地域を生かした情報の発信、
将来へのビジョン、
アクションプラン・・・

やれることはたくさんありますね。
知らず知らずのうちに安きに甘んじていた自分に気づかされます。

これから初心に帰るときには、
重ねた日々の成長をプラスしたより強い初心を抱いて、
新しい自分と向き合いたいと思います。

naka


カテゴリ: ひとりごと | Comments (0)

1 / 212
カテゴリー
最近のブログ
アーカイブ